楽譜整理

一昨日の土曜日。
この日は一日お稽古はありませんでした。
それで ビデオは気になりながら またまた大掛かりな楽譜整理をはじめることにしました。

以前は ジャンル別に色分けしたりして整理したのですが 
やはり 一番わかりやすいのは あいうえお順だということになり・・・
百均でラベルやシールを買って
まずは・・・最近録音や発表会があったせいで 大量の楽譜がファイルからだされ
元にもどさず山積みになったものの 分類から・・
これだけでも 何時間もかかる作業。

あ~土曜日はお稽古ないけど 日曜日のお昼前にはお稽古がある。
足の踏み場もないくらい散らかした楽譜のままでは絶対だめ。
ということで せっせと分類してたら 強力助っ人さまが~~~!

①今度のボランティアのため楽譜をとりに来られたふさえさん
②新婚旅行のおみやげを届けてくれた 元生徒のきえさん
③そして たまたまやってきた長女!

おかげさまで みるみる作業ははかどって
予定よりかなーーーーーり 早く終わりました!
S__10485767_20160627133507bad.jpg
これで 楽譜を探し回ることはなくなるでしょう♪
手書きなので見た目は悪いけど ほんとにすぐに見つかります。

みなさん ありがとうございました~~~~! 

一週間が過ぎました

コンサートの翌日は 中学生の期末テスト対策。
みんな めざせ100点! と気合満タン!
結果を楽しみにしてるよ~~~♪

月曜日だけお休みで 火曜日からは普通にレッスン。
月曜日には これこれ・・♪
S__10485768.jpg
写真をアルバムにしました。
いつもより大きいサイズで 32枚の写真がはいります。
加工するから もっとかな?
いい感じに仕上がりました。
たった三日で届くんだから すごいー!

そして・・・
S__10485769.jpg
私のミスで記念品をお渡しできなかった方に郵送~♪

そして いただいたアンケートをワープロにして・・・
これで終わり~だったらよかったのですが

まだ悪戦苦闘しているもの・・・それはビデオです。
今回いろいろ手はつくしたのですが 結局ビデオを撮っていただく人を 
うまくお願いすることができず ビデオはお借りして娘が撮りました。
そして 編集~までは うまくいったのですが。

編集したものをDVDにコピー。
これはできた。でもパソコンでしか見られない。mp4では だめなんですね。
いつもコピーをお願いする会社に聞いたら 変換料が高額。
うーーーーーん 自力でなんとかやってみるか!

とそれから三日間 パソコンで調べ回ってあれこれやってみるが ダメ!
フリーソフトがあるので いろいろ試すが・・・変なウィルスみたいなのがくっついてきたり
途中までできても そこからエラーになって すすめない。
どのフリーソフトが本当にいいのか? いろいろあれがいい これがいいと書いてはあるのですが・・
誰の言葉を信じたらいいのか?
も~~~クタクタになって・・・

ついに昨日 ご近所で 元ピアノの生徒さんで 発表会にビデオを撮ってくださってた方に ヘルプ~~~~!
と泣きつく・・・

そして無事に前半一枚は完成していただきました。
そうか~いろいろある中の このフリーソフトがよかったんだな と 再び自力作成を目指してチャレンジするも
やっぱりだめ~。どうしてエラーなのかわからない。
あきらめて 今日あと一枚お願いします。。

こんなに大変とは思わなかった・・・
一週間少しのんびりできたら と思っていたけど とんでもない!

しかし・・・業者に頼むと高額なんです。
撮るのが高額は仕方ないとして そのあと・・・
50人以上買わないといけないとか それが困るんです・・
だいたいの生徒さんは 一回だけ見たい くらいなので 
買う人は 半数くらい。そうなると大赤字なのですね・・・
だから 自力でなんとか って 思ったんだけど。 は~疲れた!

それから 今日は小太郎を動物病院へ~。
スタンバっています♪
S__10485771.jpg

S__10485776.jpg
おつかれさん♪

終わりました!

素晴らしいお天気に恵まれて 
001_201606192340335fe.jpg
無事に昨日 10年目記念コンサートが終了しました。
いまは・・・
終わった~~~って感じです 笑

お客様は 大阪 神戸 四国など遠方からも来てくださって こじんまりのチャペルはほぼいっぱい。
005_2016061923545059b.jpg
各グループの演奏のあいまに コラボ演奏があります。
ハンドベル&トーンチャイム 練習回数は少なかったけれど いい感じにできました!

そして・・・リコーダーとのコラボ。仲良しのお姑さんとお嫁さんです♪
010_20160620001645f6c.jpg
実はこのコラボは一週間前くらいに急に決まりました。
練習時間はなかったけれど そこは同居の強み! できますって~~~!と 毎日練習してもらいました 笑
そして弾き始めたら まさかのヘルマンハープのお母さま 楽譜がずれてます・・・
でも とっさにお嫁さんが機転をきかせて 母がすみません!と 会場の笑いもとって
再度やりなおし。そして 綺麗に弾けました。 よかった~~~♪
あとでお客様から このことで会場が一気になごやかになりましたよ~と言っていただき ほっとしました 笑

そしてギターのコラボとギターソロ さすがのプロの演奏にみなさん聞き惚れ・・・
006_20160619235451639.jpg

そして アンケートで一番だったのが マリンバ。
コラボでは 私がマリンバの松崎さんにお願いしようと決めた 浜辺のうたを選びました。
最初に はじめてパルナソスホールで マリンバの松崎さんの演奏を聴いたときは マリンバソロの浜辺の歌だったけれど 今回はヘルマンハープとのコラボです。練習はたったの一回だったけれど 生徒さんたちは 録音であわせて練習して本番 よく あわせてくれました。そして圧巻のマリンバソロ。
本当に目の前ですばらしいバチさばきをみせていただき感動でした!

004_2016061923403628c.jpg
9グループの演奏&コラボが終わって いよいよ全員合奏です。
一曲目のジュピターでは・・・
007_20160619235452b4a.jpg
正面入り口より 歩きながら ジュピターを弾きながらの登場。
実は これは・・・私が意見を出したとき かなり反対がありました。けれど最後には みなさん納得してくださって
腰が痛い 膝が痛い 手が痛い などの方はあらかじめ席についていて・・・
その他の方は 歩きながら弾きながらの登場となりました。そして 円形ホールの周辺を囲むようになって演奏。
せっかくの円形ホールだからこそ・・・これがやりたかったのです。
008_20160619235453d84.jpg
そして 残りの4曲は正面位置で。
心配していたムーンリバーも 少し早めでしたが なんとか・・・笑
003_201606192340359ec.jpg

****

反省点もやまほどありますが・・・
なにはともあれ 一人の怪我人もでず みんな笑顔で終われたこと 本当にうれしいことです!
012_20160620005049ba9.jpg

そして引き続き ランチ
009_20160620005047de1.jpg
楽しいお食事のあいだに・・・みなさんのお話も聞けて 楽しかったです。

最後に いつもきれいな花を送ってくれる かよちゃん。本当にありがとう
S__10444831_201606201008142a6.jpg
         毎回演奏のテーブルのお花をしてくれる しほさん&あさこさん ありがとう
            S__10444833_201606201008177ef.jpg
生徒さんたちからも 素晴らしいお花をいただきました!     S__10452998.jpg

教室生のみなさんと 素晴らしい友達たち 家族に支えられて迎えた10年目。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

P..S. 千葉からかけつけてくれた 姪っ子の梨子 いっぱい助けてもらったね~ありがとう!

        孫娘 ういも来てくれたね 笑  002_20160620110714492.jpg


CD&ヘルマンハープ発表会準備 完了です!

雨の中 生徒さんたちが来てくれた。
今まで 20回くらい発表会をしてきたが 前日までの準備を手伝ってもらうことはほとんどなかった。
今回も ある程度仕事を分担しては? といってくださった方もあったけれど
やっぱり人任せにはできないことばかり。

思えば・・・この記念CDを作りたいと思い続けて3年。
10周年をくぎりにようやく思いが実現した。

実際に録音をはじめたのは去年の冬。
そして 各グループごとに 9枚のCDに録音して 200曲の録音が終わった。
最後は時間がなくて みんな必死な感じもあったけれど 録音することで いろいろ成長もあり
最高の演奏ができた!と笑顔もいっぱいあった。

私はといえば・・・録音したものを聞くだけでも膨大な時間がかかり 本当に最後なんてヘロヘロだった。
でも 少しでもいいものにしたくて 自分なりに結構がんばったと思う 笑

一昨日 いつもダビングをお願いしている会社から 無理をお願いしたのに期限通りに届いて 本当に感謝です。
念のため 中身を確認したのが昨日。
そして 今日 生徒さんたちが 雨の中集まってくださった。
S__10395680.jpg
表紙を切って・・ケースに入れて・・・CDを入れて・・・CDの曲リストを延々切って ホッチキスで止めて・・・
S__10395682.jpg
10枚目の特典案内を袋にいれて 返信用の準備もして 袋に名前のシールをはって 
それぞれ袋にいれて 最後にお花をつけて・・・完成!!!
本当にみなさんのおかげです。ありがとうございました!

最後に プログラムを折って(紙が固いので結構大変でした) アンケートをはさんで 
ようやく全工程が終了です。

ああ 長い道のりでしたが・・
最後はみなさんに助けてもらって あっというまに完成しました。
S__10395684.jpg

S__10395685.jpg

しかも 当日私は荷物が多いでしょう と・・・できあがったものを積んで帰ってくださった。
本当にありがとうございました。

これで 無事に生徒さんたちに 記念品としてお渡しできます。
ほかの方たちにも聞いてみていただきたいな。


リハーサル♪

いよいよです~~~♪
あと3日♪

今日はリハーサルでした。
今日のために仕事をお休みしてくれた しほさんと一緒に新宮へ。
午前は新宮教室のお稽古です。
そして お昼は通り道のそうめんの館で食べて・・・(時間があればゆっくり見たかった~
たつのクラシックへ!
S__10395651.jpg
二時間ほどしっかり練習しました。
後ろの山が綺麗です。
私ばかり美しい風景を楽しんでいては悪いので みんなで交代して 楽しみましたよ~
ほんとによく響く会場です。
今度こそ! マイクなしでいい音で演奏できそうですー!

夕方いったん解散して・・
S__10395653.jpg
なんと・・・これは夜の8時です・・・みなさんの熱意を尊重して~自主練習におつきあいしました。
当日は いい演奏になるといいですね! いや なりますよ~♪
いや きっといい演奏 楽しい1日にしましょうね!



続くコラボ練習

今日は宍粟のお稽古。
録音も無事に終わり 今日は今週末のコンサートのための最終練習です。
今回のコンサートでは マリンバ ギター ハンドベルなどのコラボを予定していますが
宍粟グループは さとこさんちのお嫁さんが リコーダーでコラボです♪
いいでしょ~素敵ですよ! 仲良しのお嫁さんとお姑さん♪

宍粟市山崎は知る人ぞ知る オカリナで有名なところです。
全国大会もあります。
オカリナの人口も多いのでしょうけれど リコーダーもいいですね!
初合わせのときには 何種類ものリコーダーをもってきてくれて
今回のコラボにあうだろうリコーダーを決めました。

今日は二回目でしたが・・・
ピッチあわせがうまくできず 少々てこずりました。
結局 リコーダーにこちらが合わせることで解決。
IMG_2649.jpg

image1_20160613230429605.jpg
そして 当初はコラボと リコーダーソロを予定していましたが
急きょ あと数日なのに 笑
リコーダーソロに お姑さんが伴奏をすることになりました!

だいじょうぶかな~~~?
大丈夫ですよ! だって同居なんだもの! 毎日練習できます 笑

あらら~笑

今日は ひまわりさんのお稽古。
いよいよ来週になった 10周年コンサートで演奏する ギターとのコラボの1回限りの練習でした。

渡辺悠也さんとは 毎年のパルナソスホールでご一緒しているご縁で このたび
コラボをお願いしてみたら 快く了承くださいました!

そして・・・
image2_20160610213557626.jpg
あらー こ・・これは 笑

最初は こうだったんです ↓
image1_20160610213555275.jpg
コラボ曲の練習を無事に終えて 渡辺先生は帰り支度をされていたのですが
もう少し見てていいですか? と おっしゃるので ほかの曲も練習していました。

とても興味深そうにみてらっしゃるので ちょっと触ってみますか?とお声かけしましたら
いいですか~~? と・・・・
写真のようになりました 笑

そして・・・一度だけあわせてもらっていいですか? とおっしゃって
↓ のようになりました 笑
image3_20160610213558e89.jpg
ヘルマンハープに興味をもっていただき なによりです♪


ついに締め切り

本日月曜日 ついに録音は締め切りとなりました。
スタジオで取るわけでなく 少しでも雑音を減らしたいため空調もけして。

録音をはじめた昨年12月には 暖房を消して みな震えながらの録音でした。
そして 本日最終録音は宍粟。同じく空調を消すといっても・・・
今度はクーラーを消して・・・みんな汗だく。。笑

この 初録音・・・・長いことかかりました。
10年分ですから。

オリジナル楽譜と振興会楽譜あわせて200曲以上。
明日はダビングのため発送です。
最終確認のため今日も朝までかかりそうです♪
image17.jpg

宍粟が最終と書きましたが・・・
実は まだそのあと 最終の最終録音がありました!
今朝車でCDを聞きながら行っていたのですが ふと あれ??? 
せいくらべがない!! と気づきました。
といっても 宍粟では今日は予定がいっぱいで 予定外の曲は無理。
弾いたことある人は限られてるし・・・うーーーーーーーーん あきらめるしかない。
宍粟のお稽古が終わって 帰りの車のなか。

せいくらべを今まで弾いた生徒さんの顔が浮かびます。
いい曲ですよね~~~って 笑顔で言ってくれた。

やっぱり まだあきらめられない。

ほんとはいけないけれど・・・時間がおしかったので 運転しながら 
家から近い生徒さんに電話する。
何回かかけて 二人の生徒さんが OKしてくれる。
うれしかった!!!

そして 無事に せいくらべが録音できました。

思えばこの10年
いつも 私が困ったら 生徒さんたちが笑顔で助けてくれました。
私はどれだけ生徒さんたちを笑顔にできたか。

せめてこの記念CDで よかった~と思ってもらえれば・・・
目がしょぼしょぼしていますが がんばります。




第二回合同練習&コラボ練習

今日は 広畑市民センター大ホール(体育館?)で 合同練習です。
本番の並びを決定するため スタンドをもってきてもらいました。
image111.jpg
お互いの音がどの程度聞こえるかがポイントのようです。
空調を消してもらうと バスの音もよく聞こえて 演奏もまとまってきました。

終了後は 二つめのコラボ。
image2_20160604232339132.jpg
ハンドベル&トーンチャイムのコラボです。

そして・・・今日は 鳥取のお二人も合同練習に参加されて
その後 1回だけの録音にちゃんレンジされました。

そして本日最後は・・・
しほ&あさこと私の3人の録音。
前回のものが それぞれ納得できない~というものを取り直しました。
5時ぎりぎりまでできるだけ 最後までがんばりました。。。

明日はローズさんの最終録音。
がんばりましょう!!!

コラボ練習

マリンバの松崎浩太郎さんとの 初のコラボ練習。
S__10313733.jpg

目の前で演奏してくださるマリンバ 迫力ですね~そして美しい音色です~
生徒さんたちも 最初は緊張されたと思いますが だんだんと引きこまれていきます。
福井先生からも素敵なお話をいただきました。
歩み寄る気持ちをお互い持って・・・という風に受け取りました。

どんな風に波を表現する?
プロの先生の波と 平々凡々の私たちの波。
ほんのちょっぴりでも 歩み寄って ほんの少しでも寄り添えるか。。
練習は たったの1回。 お互い真剣です!
あとは 当日朝のリハのみ。

できれば マリンバの波に乗りたいな 笑