ひまわりさん第二弾

先日のルーテル教会に続き ひまわりさんの演奏会です。
S__10977286.jpg

S__10977287.jpg
子供たちが 真剣に見ていますね!
S__10977289.jpg
全員が体験したそうです♪

ルーテル教会にて

ひまわりさん 毎年行事となった ルーテル教会の子供たちのアフタースクールの演奏会
無事に終了ですね。
S__10928147.jpg
20人ほどのこどもたちが 静かに聞いてくれて 
一緒に歌ったり 踊ったり 
また牧師先生のギターとのコラボがあったり
もりだくさんの楽しいメニューを考えられて 大好評でしたね。

終了後は こどもたち全員が楽器の体験をしたり
牧師さんも・・・職員さんも・・・笑
S__10928149.jpg

S__10928151.jpg

S__10928150.jpg
無事に終了 よかったです!

人生初給料♪

千葉からやってきて セントラルパークでアルバイトをしている姪です。
アルバイトのない日は お手伝いや宿題・・
よくがんばりました!

はじめてのお給料が出て(半月ぶん)
S__10928143 (2)

なーんと おばちゃん(←私)は 姪っ子にランチをごちそうになりました!!
S__10928144_20160826145943e77.jpg
人生初のアルバイトが セントラルパークのプール清掃なんて
きつかったと思います。
実際は プール清掃より トイレ掃除やごみ集め 草刈りまで・・・
でも ちゃんと毎朝自分で起きて 自転車にのって 電車に乗って はでなバスに乗って。。
家に帰ると8時前。
続かないかもって思ってたのに 本当によくがんばって
あと 明日行ったら終わりです!
宿題も全部できたし 笑

明後日には千葉に帰って 翌日から学校。
この夏 たくましくなったね!

インターネットってすごい!

ずっと昔に見た映画 もう一度見たいってことありませんか?

先日 姪と映画にいったときに おばちゃんがはじめて見た映画は?と聞かれて
記憶はあいまいだけど 確か・・セーラー服と機関銃か? ブッシュマンか? 
親友かよちゃんと見にいった覚えがあります。

セーラー服・・のほうは ストーリーはなんとなく覚えていたし 有名なシーン以外は まぁ・・あまり記憶に残っていませんが まぁいっかなって感じでした。
でも ブッシュマンは 確かすごく大笑いした記憶と コーラのビン としか覚えてなくて・・・
もう一度見たいな~と 姪と一緒に ツタヤとゲオにいったけど もうなかった。

せめてストーリーだけでも思いだしたいと ネットで検索してたら・・・
動画があったのです!!
早速 姪と一緒に見て 大笑いして いろいろ思いだして・・・・とても楽しかった!

もうひとつ どうしても見たくて探していた映画がありました。
シドニィ=シェルダンのゲームの達人。
昔 深夜のテレビでたまたま見て・・・3部作の二番目だったことがわかり
原作を調べて本を買って全部読んで・・・その後シドニィ=シェルダンにはまってしまい 全冊買いました。
20年以上もたって・・・もう一度見たいと思って ツタヤやその他探したけれどもうなくて。
 
今回・・・もしかして?と 探してみたら・・・あったのです!!!
生きてる間にまた見れるなんて・・・本当にラッキー。

よかったらぜひ原作を読んでから 見てみてください。
本当におもしろい!



 

宍粟にて

宍粟にてお稽古でした。
今日も青空~~~♪と プチドライブを楽しむ予定でしたが
途中の峠では雨がぱらぱら。
峠を下るとまた晴れている!
いくつか峠があるので 日によっては景色が目まぐるしく変わります。
S__10870786.jpg
各グループ 記念CDより 弾きたい曲を練習しています。
家では練習できない~という方が多いですが それでも少しづつ上達が見えますね。
だいぶ流れるようになったわ~~~とみんなニッコリ!

ご自分の楽譜の書き込みをみて 自分の字なんだけど・・・
どういう意味で書いたんでしょう? なんて尋ねられることもあります 笑
うーーん。と一緒に考えて あ~! こういう意味ですね~
なんて 思わずみんなで笑ってしまうことも珍しくないです!

暑い時期は 無理せずゆるゆると♪ 

数日前から ツクツクボウシも鳴いてるし・・・
日差しも変わりましたね
そして・・・我が家では ゴキブリが飛ぶのを見ました・・・・
無事に虫取り網で捕獲できましたが・・・
これも 夏の終わりのワンシーン・・・

お盆休み

わりと毎年 みんな集まってにぎやかなことが多いのですが・・・
今年は静か 笑

長女は いろいろ予定があるそうで!
次女は沖縄にいってるし!
弟一家は第二子誕生の予定日が近いので!
妹一家は受験のため!

ということで 姪と犬猫と・・・いつも通りです♪

仏壇のお掃除をしてお花を飾って お帰りなさいの準備をして~
姪はがんばってアルバイトにいっています。
S__10829885.jpg
今日も ちゃんと6時に起きて 自分で用意してでかけていきました。
強くなったわ~~~~! えらいぞ!!
そして・・・姫路駅からは これにのるそうです 笑
S__96026627.jpg
派手!!!

昨日は 午前お稽古のあと アルバイトが休みだった姪っこと一緒に 久しぶりの映画~♪
ターザンにするか ジャングルブックにするか・・・
迷ったのですが ジャングルブックにしました。

映画に行ったの 何年振りだろう~確か前回は 次女と行って テルマエロマエをみた。
2~3年前かなぁ??

映画は 特にストーリーはないけれど 動物好きな姪は楽しかったようでよかったです。
全部CGなんですね。すごいわ~~~ 
S__10829997.jpg
テラッソの中の映画館。初めて行きました。
一か所で どの映画でも選べるし チケットも座席指定で買えるし便利だけど
OSや大劇や山陽座っていってたころが 懐かしかったです 笑

夜は意見が一致して しゃぶしゃぶに。
そして のんびりオリンピックを見ていたら・・・
来ました メール!
パルナソスの全体合奏の ゴジラの楽譜。
さて・・・今日からしばらくまた楽譜づくりです!

ピアノランドフェスティバルへ

25回目のピアノランドフェスティバル
地方公演はしばらくない ということでコンサート続きになりましたが
がんばって行ってきました。

コンサートの内容は
ピアノランドフェスティバル ← クリックしてください。
とても詳しくコンサートの様子を書いてくださっています。

毎年行きたいと思いつつ 10回くらいしか行けてない。
今回は 千葉からやってきてた姪と ハープのふさえさん と ピアノのうのちゃん親子と一緒に行きました。
IMG_3043.jpg

素晴らしい会場に素晴らしいピアノに素晴らしい演奏家のみなさん。
なんと贅沢な時間なのでしょう♪

25年かぁ~としみじみしてしまいました。
もともと小原孝さんの大ファンでもある私にとって 樹原先生と小原さんが一度に・・・!
なんて夢のようなことでした!

一番最初は 親友かよちゃんに強く誘われて 姫路の文化堂で・・・ 
記憶がいいかげんではありますが 狭い部屋で10人にも満たない受講生だったきがします。
そういえば・・八木楽器主催で 広畑図書館で講座もありました。

すぐにMTを買って当時は単発だったかな・・講座に行ったりして それ以来ピアノランドと長いつきあいです。
といっても ほかの先生方のように東京まで通ったりなどとてもできず
合宿いきたいねぇ~とかよちゃんと話ながら それもかなわず。

確か津山のほうのコンサートに小学生だった娘たちも連れていったとき 息子さんお二人もいらして
なぜか娘たちと一緒に写真に・・・笑
あの息子さんが お母さまと一緒のステージに立って立派に演奏されるようになるなんて
素晴らしいです!

コンサートでは 毎回ですが・・・泣いたり笑ったり感動したり・・もりだくさんです 笑

樹原先生のソロ二曲とも 涙が止まらず困りました。
あたりまえかもしれないけれど・・子育てをしながら ピアノランドを続けて来られたんだなぁ って・・
きっと 同じように子育てをしながら ピアノランドを勉強してきた先生も大勢いらっしゃったでしょう。

それにしても 演奏中会場は静まりかえっていました。
そして1曲おわるごとに 最後の音が消えるまで・・・(頭の中には音のしっぽの絵が浮かんで 笑)
会場のみんなが 一生懸命耳を傾けているのが本当に印象的でした。

楽しいコンサートの時間はあっというまに過ぎてしまいましたが
一緒に行っていた姪が 帰りに ぽつんと言いました。

   おばちゃん・・・私 無表情にしていたけど 何回も鳥肌が立ったよ って。

連れていってよかった。
姪は今年高校生になったけれど 去年同様 夏休みのあいだ預かっています。
中学では つらく苦しい時期があったけど がんばって高校生になって。
こちらでアルバイトをするまでに元気になった。
そんな姪の心に なにか響くものがあったのかと 本当にうれしい。
IMG_3040.jpg
帰りに・・・ふさえさんが写真をお願いしたら・・・木原浩太さん・・・
こんなポーズをとってくださいました!
IMG_3054.jpg

いい一日でした。




わからない人の気持ちをわかる

夏休みを利用して 昨年に続き 千葉から姪が来ています。
高校生になりました。
千葉に住民票があるのに こちらでバイトしたいと だめもとで申し込んだら
まさかの採用になりました。
姫路セントラルパーク 明日から 行きます。

仕事内容は 売店補助はだめで プール掃除。

姫路にほとんど土地勘のない姪にとって・・・
姫路駅から 姫路城に向かうのが大手前通り って言ってもぴんときません。
初バイトっていうだけで 緊張もいっぱい。
不安そうな姪をみて・・・できることはしてあげよう。

ということで 午前ピアノのお稽古が終わってから
セントラルパーク行きのバスが着く大手前通りのみなと銀行前まで車で連れていき(自宅からバスで行く場合)
でも 早朝なのでバスが混むかも と 自転車で最寄駅に行き電車で一駅で姫路駅へ・・
の場合の 自転車のおき場所や そこまでの行き方を 一緒にシュミレーションしました。

姪は その後一人で 自転車と電車のコース バスと反対方向からになる道のりを
行ってみました。大丈夫だよ!って言っても 不安なのですね。

おまけに 朝は起こさないし 駅まで送ることもしないって伝えてあります。
全部自分でやってみたい っていうから 笑

うまくいけばいいし 失敗してもいいから やってみろ!って思ってます。

それにしても・・・わかっている者と わからない人とのギャップ。
姪もそうですが ピアノの生徒も ハープの生徒も
私はわかっていても わからない人の気持ちをよくよく汲んで
より細やかに 配慮したいと思った1日でした。

明日 姪が無事に起きて 行けますように 笑