くすのき賞をいただきました。

くすのき賞・・・ 「ボランティア活動を通じ人間連帯の輪を広げ、こころ豊かな地域社会または職域づくりに貢献した団体に贈られる賞」ということです。

最初に受賞の連絡をいただいたときは こんな賞があることもしりませんでした。
S__11714628.jpg

S__11714629.jpg
今年で10年目を迎えたヘルマンハープ教室ですが 保育園・幼稚園・小中高・病院・施設や公民館などから
たくさんボランティア演奏の依頼をいただき 気がつけば 200回を超えています。
演奏を聴いていただいたり ご一緒に歌ったり 時には楽器の体験もしていただき 「弾けたわ~!」
と喜んでくださったり・・・みんなの笑顔が私たちの活動の励み。そして私たちも楽しい時をいただいています。 

私たちの属するヘルマンハープ振興会の活動理念に
1. 障がい者、健常者がともに演奏活動に参加し、芸術活動を楽しむことのできる文化風土を創造する。
2. 高齢化社会の中で、自らが自らを癒すことのできる能動的癒しを実現し、予防医学としての音楽活動を促進する。
3. ヘルマンハープを愛好するすべての人が、会員相互の連携をはかり、地域社会の中でヘルマンハープを通してあたたかい心の輪を広げる。
とうたわれています。

そしてこのように評価していただけたことに感謝し とてもありがたいことと思います。
私一人でなく 教室生全員にいただいた賞です。
今日は 授賞式に 生徒さんにも参加していただき一緒に喜びました♪
S__11714630.jpg

S__11714618.jpg

S__11714612.jpg

S__11714615.jpg 娘たちと孫も来ました 笑

そうそう・・・今年の会場は姫路港のそばでした。
年によっては遠い場所のときもあったようで ラッキーでした♪
たくさんのお店も出ていて 授賞式が終わるとあちこち見て食べて楽しみましたよ~。
お天気も良く 海も綺麗で 孫も楽しそうにしてたし 笑 
素晴らしい1日でした♪ 



一緒に過ごす

昨日は私の誕生日でした。
例によって 家族3人とも10月の誕生日で 誕生会(食事とプレゼント交換)は今週末なのですが~。
次女が忙しいなか有給をとって帰ってくれることになっていました。
忙しいのにいいよ~と言っても 休みとったから・・と。

たまたま当日は 午前中 孫の再運動会となり またまた全員集合。
その後 大ばあばにランチをごちそうになり!!
その後次女はいきつけの美容院に行って その間に私はレッスン。

夜は 娘ふたりと孫と一緒に 久しぶりのとりでん♪
楽しい1日になりました!
IMG_0160.jpg
次女は泊まらずに帰りましたが 夜中にメールで 
1日バタバタして終わったけど一緒に過ごせてよかったわ~と言ってくれて 泣きそうになった 笑
なにをしてくれるでもなくても一緒に過ごすために休みとってくれたんやね。ありがとう。

2度目の運動会!

10月15日 孫の運動会の日・・・娘夫婦はもちろん 
ばあば1もばあば2も そして 大ばあばもおばも(ややこし)
みんな仕事を休んでスタンバイ!だったのですが!
 
前夜に高熱を出してしまい運動会に参加できませんでした。
がっかりはしたけれど仕方ない。

ところが!数日後 園から連絡があり 二度めの運動会をしてくださるって!!! 
またまたみんな仕事を調整して 再スタンバイ! 笑

本番はイーグレの地下の運動場だったのですが 今回は保育園の中で♪
IMG_0171.jpg
ちゃんと プログラムも用意してくださっています。

IMG_0126.jpg
入場門から 入場~~~!

IMG_0170.jpg
あひるのダンス! 今日はいつもと違う様子にびっくりしてか?
今までで 一番踊らなかったようです 笑

IMG_0134.jpg
記念撮影もさせていただいて・・・

IMG_0138.jpg
ばあばたちも競技に参加! 
ほかの子たちも順番におんぶしたり 一緒に踊ったり 
私たちも我を忘れて 笑? 思い切り楽しませていただきました!

思いがけない園のご配慮に感謝感謝です。
お友達も一緒に参加してくれて ありがとう~。
とても素敵な思い出ができました! 本当にありがとうございました!


先週のあれこれ

祭日月曜日は お祭りを見たり・・3人でしっかり練習したり♪
次女もきたので 1日早い誕生祝。

火曜日は まさかの~またまた親知らず抜歯!
(以前別の歯医者で抜いた はずが!抜けきっていなかっという・・・)

水曜日は あっぷる。

木曜日は 第3回合同練習
参加人数は少なかったけれど いい練習ができたと思います。
S__11526163.jpg

S__11526162.jpg

金曜日は ひまわり。

土曜日は・・・・・・土曜日は 孫の運動会のはずだったが・・・
まさかの~前日に 中耳炎で高熱が出て 運動会にいけず!
かわいそうだったけど 仕方ない。
ばあば他一同 がっかりだがしょうがない!

日曜日は しほ&あさこの3人で 日航ホテルにて演奏。
無事に終わってやれやれです。

朝晩は寒いくらいになりましたね~。

第二回合同練習

11月20日 パルナソスストリングコンサートに向けて・・・
二回目の合同練習でした。
S__11427861.jpg

S__11427862.jpg

S__11427863.jpg
お互いのパートの音をよく聞いて♪

まだ二回目の合同練習ですが 何年か前のように大きくずれる なんてことがなくなりました。
年々上達されてるんだな!とうれしいです。

二枚目の切符を使ってしまった!! とほほ。。。

切符というのも変だけど・・・
スマホの無料修理のことです。

去年の夏 スマホを洗濯してしまって・・!
1枚目の切符を使って ついでにauのスマートパスのおかげで無料で新しくなった。

今回は~
一昨日から 充電ができないという事態が起こって 大変でした。
アップルに電話して あれこれ教えてもらったけれどダメで 
なのに たまーーに 気が向くとちょこっと充電してくれる。
なんて わがまま!!!

1日中 充電してるかな?って 何度覗き込んだことか・・・泣
少しでも充電してるとうれしくて それが止まってると悲しくて。
イライラしたり はらはらしたり・・・
も~~~~~~感情はジェットコースターでしたわ~。

以前にも 音がでなくなったり 妙なメッセージが出て初期化したり
あっぷるの方も 港さん!これは交換しましょう!って いってくださったのだけれど・・
話を聞くと3日くらいかかるそう。
明日 大阪に行くので・・・スマホがないと少し不安。
なので ショップに行くことにしたのでした。

ご丁寧に・・あっぷるの方で予約までとってくれて それが12時しかなくて
しょうがなくピアノのお稽古の変更をお願いして 行ってきました!
イオンタウンのカメラのキタムラ。

すんなり交換といくかと思ったら・・・
まさかの 内部のサビが原因だと!!!
水漏れですと。。。
洗濯して以来 あんなに水には気をつけていたのに・・・

思わず店員さんに言ってしまった。
絶対水にはつけていませんからっ!

考えられるとしたら・・・・
犬の散歩のときも 歩数カウントのため持ち歩いているから
たまたまそのとき電話がかかって たまたまそのとき雨粒があたった???
雨粒でも錆びますの?って 聞いたら・・・そうですねぇ。。って店員さん苦笑い。

あと思いつくのは 孫のよだれ!?
孫はスマホが大好きで すぐ 私のスマホをとりにくる。
なめたか?? なめたかも?

どんな理由を考えても しょうがない!
私のせい ということで・・・前回と同じことになりました。。

ついに2回目の切符を使ってしまった!

ちなみに・・・と 恐る恐るお聞きした。
もしも もしも3回目にこのようなことが起こってしまったら?

おお・・・38000円だって・・泣

ますます水に気をつけよう。。
そんな話をお稽古でちょこっとしたら・・・
アイフォン7 は 防水だそうな。。。
そうか!

考えてしまうな。。。防水。。。