大晦日

クリスマスが終わったと思っていたら~あっというまに年末です。
今年は 姪が来てくれたこともあり かなりかなーーーり頑張って大掃除しました。
31日にはかなり疲れていましたが 笑

次女も来て 弟一家もきて・・・
ことしも 無事に おせち(もどき・・)が完成しました。
S__9896020.jpg
少し風邪気味が続いていて 匂いがしなくて・・・・
ちょっと味付けが不安でしたが。
なんとか完成!

みんなで紅白をみながら かんぱーい。
今年は 年越しざるそばにしてみました。好きなタイミングで食べられて好評だった♪
S__12533780.jpg
来年も みんな元気でよい年になりますように。

2016年 クリスマス会

S__12492877.jpg
今年も 長女一家と次女とばあば二人 そろってのクリスマス会でした!
恒例のプレゼント交換は ひとりが全員に用意するので こんな風になります 笑

でもまずは ごちそうをいただきまーす!
ケーキは長女 次女はワインとチキンとパン Fばあばは手作りチキンがいっぱいとビール
私はサラダとビーフシチューとプチ寿司 と みんなで分担です♪
S__12492879.jpg

S__12492881.jpg

S__12492882.jpg

S__12492873.jpg

この後 時間をかけてプレゼント交換が続き~♪
みんな 5つづつ プレゼントを持って帰っていきました。

S__12492900.jpg
サンタがいっぱい!!

今年最後の演奏

姫路ロイヤルクラシックにて 今年最後の演奏 無事終了しました。
しほさん あさこさん
お疲れ様でした♪
S__12484635.jpg
来年もよろしくね♪


ビデオを買うか本気で悩む。。。

毎回毎回 発表会や演奏会のたびに ビデオで困ります。。。。
幸い 今まではピアノの子の父兄が順番に撮ってくださっていたのだけれど
6月の10周年にはピアノの父兄はいないし・・・

だいたい 私がビデオを持っていない。
小さいカメラと一緒になったのはあるけれど 三脚もないし 望遠も無理。

業者もいろいろ調べてみたけれど 高すぎる。
10周年のときには ビデオだけお借りしたけれど そのあとの大変だったこと。
けれども娘も手伝ってくれて 試行錯誤で 何日も苦労して ようやく完成。

今回もストリングコンサートで またまたビデオが困った。
毎年お渡ししてるし 今年はどうしようか・・・

思い立って 厚かましくも 面白山の父兄の方にお願いしてみた。
小さい子がいるなら たいていビデオを撮ってらっしゃるから。

そして 面倒なお願いを引き受けてくださったK様に感謝。
K様も ビデオからパソコンに入れるのはできるけれど それをDVDにしたことがない。
しばらく日にちがかかります。とのことだったので
6月の自分の苦労をおもいかえしても 催促などできるはずもなく。
楽しみに待っていました。

そして ついに届いたのです~~~!
そして・・・残念ながら やはり私の古いDVDデッキでは見られない。
うーーーーーーん。
生徒さんの中には ブルーレイの方もいるだろうし たぶんその人は見られるはず。
でも 古いタイプだとみられない。

なんとかしなきゃ。
いただいたDVDファイルは M2TS というファイルらしい。
まずは・・・「M2TSって なんだ???」 と 検索する 笑

なるほど・・・・・そのままでは ビデオ再生はできないと。
で? どうします??

M2TSを変換する と 検索すると いろいろ出てくる。
もちろん それなりのソフトを買えばいいのだろうけれど フリーソフトもいっぱいある。

どのフリーソフトがいいのか。
こんなこと言っていいのかわからないけれど・・・・ほとんどのフリーソフトが日本語の怪しいソフト。
しかも 前回 それで変なウィルスもらったり すごい苦労したので 今回は慎重に・・・
これと思う フリーソフトの名前を まず検索して 評判を見て・・・
これを繰り返すだけでも かなりの時間がかかった。

そして ようやく これかと思うソフトをみつけて ダウンロード。
気をつけないと 無料といいながら 巧みに有料に誘導される。。。

しかも そこで気がついた。M2TSを 何ファイルに変換すればいいの??
で 前使った10周年のファイルをみたら あ~MP4にしたらいいのか!

ようやく できた! と思ったら・・・
最後の段階で 無料の場合は1分しかできない
ですって!!! 全部変換したければ 有料へって・・・・!!!
ひどいっ!! ここまできたのに~~~。

このソフトはあきらめて 気を取り直して 別のソフトを探す。
そして MP4にできた!! そして DVDプレーヤーに入れると・・・
このディスクは再生できません

はぁ。。だめかぁ。。。
そして 思いついて デッキに書いてあった SONY で 型番を検索したら
お客様相談センターが書いてあったので電話した。
長いことかかって ようやくつながって 事情を話すと・・・

DVDプレーヤーで再生するには ビデオモードというのに変換しないといけない。
とわかった。

はぁ。 ビデオモード???? 

また検索。。

M2TSは直接ビデオモードにならないみたい。
MP4にしたのは それはそれでよかったのか。

さて・・ビデオモードに変換するには???
ということで また ソフトを探して やっとできた。
もうかれこれ 4~5時間かかっております。。。。泣きそうだけど あきらめない!

そして・・・・

そして・・・・

再生してみたら できた!!! やった~~~~~~!

けれど・・なんか変・・・
S__12410882.jpg
画面中央に ずーーーっと文字が出てる。
せめて はじっこだったら妥協したのに・・・
なんで~~~消せないのかな~~

また検索・・・・

ああ。。無料だから・・ 有料なら出ないんですって・・・
ひどいわ~~~
でも 無料でやろうとする自分が悪いのか??
いやいや。 これで 変換できて再生できるってことはわかったんだから!

も少し 良心的なサイトを探す。

いま また作業中ですが・・・変換するだけで1時間以上かかるから。
結果はまだわからない。
あと 30分らしい。

さてさて・・無事に再生できるのかしら。

それにしても 毎回毎回 こんなにビデオで悩み苦労するなら。。。
いっそ 自分でビデオも三脚も買ったほうが楽ちゃう!!?

って 思いました・・・・

調べてみたけど 高いですねぇ。 
しょっちゅう使うならまだしも。 1~2年に一回だけのことに出せるお金ではない。。。

あーーーーーーーーーーーー。

お散歩にでもいってきます。
S__12410883.jpg
キミタチヘイワデイイネ!

長々とつまんないこと書きました。
最後まで読んでくださった人がいたら・・ありがとう と 言いたいです!


発表会が決まりました

バタバタと・・・来春の発表会が決まりました。
高学年以上の子は ちょこっと想定してひそかに練習を開始してはいたのですが・・笑

思い立ってネットでいつもの図書館ホールを無事に予約できて・・・
でも 春休みなのに どの土日もあいてるなぁ・・・と 思っていたら!!

ハープの生徒さんから 図書館は工事中で来年夏まで使えないはずでは?とお聞きし
あわてて電話したら やっぱりそうでした!
ひゃ~~~~~ ネットで予約して安心していたらっ!!

ということで さて・・どうしよう・・・
今年は ハープの人は10周年の発表会があったので ピアノの子だけにしようかと思っていたのです。
しかも はじめての試みですが
夜6時スタートの発表会と 決めていました。

中学男子4人が そろって運動部で 春休みは試合があったり遠征があったり予定が決まらない。
それなら 夜はどう? お母さま方にそれぞれ顧問の先生に確認していただいて・・
すると全員 その日は遠征試合などはないということで OK!!
クラブがあっても 終わってから来られる。

人数は少ないけれど 夜だし さくっと短時間の発表会もいいかと思ったのですけどね。

ホールが~なんと 文化センター。規模的にはイーグレも想定したけれど 
あいてたんだもん文化センター小ホールが。。。
それに近くて便利。部活が終わってかけつけるには 近いほうがありがたい。

でも きっと お客さんはほとんどいないし さびしいなぁ~~~
ということで ハープの人に声かけたり 子供向けのプチミュージカルもきてくれることになり。

なんだか楽しくなってきた~~~~~♪

しばらく アンサンブル楽譜やその他作業に追われておりました。
アンサンブルは やっぱり 恋 ですよね!
誰か踊ってくれるかな 笑



宍粟グループ 青い家にて

青い家でのお稽古でした。
S__12271623.jpg

S__12271624.jpg
明日地元の小学校に演奏にいかれます。
5年目になるグループですが 本当に音色も美しくなって度胸もばっちり♪
子供たちのために 少し難しいかなと思ったけれど・・・トトロの さんぽをよく練習されました。
そして演奏後に お話の読み聞かせもされます。
今日聞かせていただきましたが 「たこやきのタコ三郎」というとても楽しいお話でした。
歌の部分ではハープの演奏もあります。
またこの歌詞がとてもゆかいです!
きっと子供たちは大喜びでしょう♪
明日の演奏会 うまくいきますように!

来週には 同じメニューで 今度は幼稚園にも行かれる予定。
たくさんの学校や幼稚園から演奏依頼があって おお忙しですが とても楽しそうです♪

S__12271625.jpg
今年も 青い家のお庭に 花びらのじゅうたんができていました~!

好古園へ♪

今日は 午前ローズさんのお稽古。
病気療養中の方がお二人で少し寂しいです。
早くよくなってくださいね・・・

お稽古終了後 おお急ぎで用意して 好古園へ!
今日は スイートピーさんの4人の方が出展されている 雑草・生け花展へ。

自分じゃ絶対できないけれど 見るのは大好き!
考え抜いた?瞬間をみるのが清々しく楽しみです。
それぞれ 最高のパターンなのですね。素晴らしいです!

とりあえず 最後の秋の好古園。
S__12247049.jpg

S__12247048.jpg

S__12247062.jpg
今年も 最後の紅葉を楽しむことができてよかったです。
来年はぜひとも ライトアップされた好古園に行ってみたい~~~!

まずは大作・・!
S__12247063.jpg

S__12247050.jpg

S__12247055.jpg

そして生徒さんたちの作品です♪
S__12247057.jpg

S__12247058.jpg

S__12247059.jpg

S__12247060.jpg

S__12247061.jpg
素敵な作品がいっぱいですね!

S__12247053.jpg

S__12247052.jpg

S__12247051.jpg

S__12247054_20161204154941a06.jpg
今日は雨になりましたが 昨日は本当に気持ちの良いお天気でよかったです!


やったね!がんばったね!

中学3年のゆうりちゃん。
先週は 一緒に期末テスト対策をしました。
そして 今日~~~~
S__12230672.jpg
受験生にとって一番大切なときに 最高の得点ができて
やったね! がんばったね!
よかった~~~~~♪

ほかの子たちの結果も楽しみですっ。