発表会徒然・・・①

① あやちゃんとあきちゃん

先週の土曜日 同じ年のあきちゃん(男の子)と デスクベルの練習をすることになっていた あやちゃん。
いつも ママかじいじに送ってもらって 元気にやってくるんだけど・・・ その日は パパが妹ちゃんをだっこして あやちゃんを連れてきてくれた。
来たときから 泣いてた あやちゃん。

どうしたのかな? 寝起きかな? それともパパと一緒にいたくて?
もしかして あきちゃんとの練習が ちょっと恥ずかしかったかな?

でも 泣いてても 今まではすぐに機嫌がなおって ちゃんとお稽古できてたあやちゃんなので
パパには帰ってもらい いろいろお話してみたけど・・・
あきちゃんのママも 優しく話してくれたけど・・・
とうとう泣き止まず・・・
パパがいい~~~! と泣きじゃくってる。

どうしたい? 帰りたい? って聞くと うん というので
教室から歩いてすぐのおうちへ送っていった。

そのまま その後特にママに連絡などもせず ママから連絡もなく 今日になって。
もしかして ベルはいや とか いうかなぁ。。。と 正直少し気になっていた。

でも いつものお稽古の時間に じいじに送ってもらって ニコニコ入ってきてくれたので
とりあえず ほっとして・・・

そしたら なにか 聞こえた。 小さな声が・・・

え? って 聞き直したら

コノマエゴメンネ って あやちゃんがいって。

あ~~~! うん 大丈夫よ!

なんだか すごくうれしかった。

ちゃんと自分で謝ろうねって おうちで話したんだな。

あやちゃんのママも あきちゃんのママも うちの生徒だった。
二人とも いいお母さんになったな~~と ほんとにうれしかった!

発表会では 二人でニコニコ楽しく演奏できたらいいね!
S__13516825.jpg

② のりくん

発表会では 小犬のワルツを弾くのりくん。
小学校のとき 野球で全国大会までいったスポーツマン! 

去年ブルクミュラーまで終わったときに いろいろ話し合った結果
私の予想外に・・・のりくんは 有名なクラシックが弾きたいといった。

いくつか弾けそうな候補をあげたけれど のりくんは 小犬のワルツが弾きたいといった。
そのときは 部活も忙しいし 中学になるし と思って 簡単版の曲を渡したら
案外簡単に弾いてしまった。 なんか言いたそうなのりくんに もしかして? と聞いてみたら
ホンモノが弾きたいと。。

まだ少し無理かなぁと思ったけど 渡してみたら ちゃんと弾いてきた。
あれから数か月。
時々 自分では今日の演奏はどう? って聞いたら まだまだですっていってたのに
今日は・・・まあまあひけた って いった 笑
S__13516826.jpg
そうだね~~~テンポもあがってきて トリルも丁寧に弾けてるし 左手も音がぬけなくなってきたし
今までで一番上手に弾けたね~~
発表会が終わったら 本人希望の ジャスティンビーバーと トルコ行進曲を渡すね。

③ 中学生デスクベル
たかがベル? いやいや・・・なかなかですよ 笑
S__13516827.jpg
本番が楽しみです♪


週末は・・

週末金曜日は ひまわりさんのお稽古。
S__13475893.jpg
ひまわりさんは 発表会に出演するので練習にも熱がはいりました!

帰宅後 午後は 発表会の準備で パソコンの前に座りこんでいました 笑

土曜日は ローズさんのお稽古。
S__13492254.jpg
玲子さんは 発表会にソロで出演されます。
大好きな 青葉の笛を歌いながら弾かれるかも? 児島高徳もばっちりです♪

午後は 文化センターへ マンドリンのコンサートにいきました。
来週は いよいよこの会場で発表会です・・💦
S__13492253.jpg
マンドリンはあまりよく知らず 以前 一度見ただけ。
マンドリンの音色も とても優しくて心地よいですね。
でも・・手は忙しそうです 笑
ヘルマンハープでは トレモロはいまのところ上手にできませんが
がんばればできるようになるのかなぁ?

コンサート終了後 急いで帰って 夕方のお稽古。
みんな・・・そろそろ いい笑顔でお稽古に来てくれるようになりました。

日曜日も朝からお稽古。
教室で練習したい人もやってきます。

あと少し・・・一緒にがんばろう!



3月つれづれ・・・・③

❤ ディナーショーへ
生まれて初のディナーショーに行きました。
ハープの生徒さんにチケットいただいたのです。
6人の生徒さんと麻子さんもご一緒に♪
S__13385830.jpg
知らない方でしたが とても歌がお上手でした。
最初・・・もしかして氷川きよし みたいな演歌かしら。。と思って心配していたのですが オペラ出身の方だそうで
オリジナル曲も含め 知ってる曲も新しいアレンジで 楽しませていただきました。
ご本人もよかったけれど バンドメンバーがすごかった!
特にギターの人。それからバイオリンの女性は 楽譜なし。コード符のみで全曲即興ですって。
すごすぎる~~~~。
もちろんディナーも!! おいしかったです! ごちそうさまでした!
S__13377580.jpg S__13377581.jpg S__13377583.jpg S__13377582.jpg

❤ ボランティア演奏
コープこうべの姫路支部へ ボランティア演奏に行きました。
4月の発表会に出られないメンバーにお願いして 20分のステージでしたが
とてもいい演奏ができたとおもいます♪
S__13377560_20170318135849612.jpg

❤ 孫の遠足
姫路駅前の保育園なので 遠足は歩いて動物園へ。
保育園のブログより 写真もらっちゃいました!(登録した人しかみられません)
ensoku1.jpg

S__13377577_2017031813585176e.jpg
お弁当は園に帰ってから食べたようです。
こんなにうれしそうに食べてくれて ママ(娘)も喜んでいるでしょ~~♪

❤ 週末のレッスン
もともと 土曜日の午後と 日曜日の午前もお稽古をしていますが 今週はさらにいっぱいです。
みんな一生懸命なんだもの 応援しますよ~~!
明日は ハープの生徒さんも発表会の練習に来られます。

❤ マンドリンコンサート
来週末は 発表会直前ではありますが 生徒さんから 同志社大学のマンドリン部のコンサートチケットをいただいたのでちょこっと行く予定です。行きたい方があれば お知らせくださいね~。

さて・・夕方までの時間を無駄にせず・・・・
発表会のプログラムと進行表のの仕上げ がんばります!

 

3月つれづれ・・・②

朝と夜は寒いけれど 日差しはあたたかく・・・
花壇も春の準備をはじめました。
S__13377588.jpg
生徒さんが種をまいて育てていたキンギョソウを去年の暮れにいただきました。
寒い冬を耐えて少しづつ大きくなってきましたよ~!
S__13377586.jpg
これも去年生徒さんに誘われていったバザーで買ったチューリップ。
球根を植えたときには 植え方が浅かったようで 水をやるとぷかぷかういていて。。💦
あわてて土に押し込んだりしていましたが・・・ちゃーんと芽が出てきました!
S__13377585.jpg
これは麻子さんにもらったアジサイ。
冬の間は枯れ木みたいなのに ちゃーんと芽が出てきました。
S__13377584.jpg
これは 生徒ちゃんのおばあちゃまからいただいたクリスマスローズ。
去年は鉢植えでしたが 花壇に植え替えていたら 満開です~~~♪

みんな春の準備をしています。
さ~~~~生徒のみなさんも!
そろそろ・・・芽をだしてくださいよ いやいや・・花を咲かせてくださいよ~~!


いよいよ発表会まであと2週間。
まだ 完璧!といえる人は少ないけど💦
ようやくみんな 芽がでてきたというか・・・おしりに火が付いたというか・・・💦
がんばってますね。
願わくば・・・もう少し早く花が咲いてほしいけど。。。
それでも この2週間で きっとみんな見違えるように成長して
発表会当日は みんな笑顔で演奏すると信じています 笑
S__13287430_20170318105736209.jpg
中学男子4人+女の子1人 デスクベルの猛練習中です♪
3月は毎週練習しています。みんな真剣!!!


3月つれづれ・・・①

変わらず元気にしておりますが 発表会が近づいて少しバタバタしているうちに
書きたいことはいろいろあったのに 日にちが過ぎてしまいました~。

❤3月2日 孫の生活発表会に行きました。
去年は行かなかったのですが 今年は ばあば二人におおばあばも一緒に 笑
いつも元気なのに・・・途中から眠そうになって ずっと先生にだっこされて泣いておりました💦
S__13287429.jpg

S__13287427.jpg
↑ うい 作💦

❤ひなまつり
今年は特にお祝もせず 娘の送ってきた写真のみです 笑
S__13287433.jpg

S__13287432.jpg

❤ソフィアローズコンサート
17103630_1479830022063823_354285616555362706_n.jpg 和歌山からもお越しくださってびっくりでした!

❤おおばあばの誕生日
15240.jpg ずっと元気でいてくださいね❤


確定申告終了♪

私にしては 画期的に早い時期に終わりました!!
毎年 だいたい最終ギリギリですから~。

そして 今年もやはり・・・ネットでの申告は断念しました。
やっぱり一人でするのは不安です💦

申告の会場は 去年までと少し様子が違っていました。
去年までは まっすぐ3階にあがり 延々と1~2時間 立ったまま並んでいました。
少しづつ前に進むのですが 私ですらしんどいと思うのに
高齢の方や足腰に不自由のある方などは 本当につらいだろうと思います。
赤ちゃんをだっこした若いお母さんもいます。
それでも その列にならばなくてはなりません。

でも・・・今年は 1階のロビーのようなところで 整理券を受け取ってみんな座って待つことができるようになっていました。
そして 10人づつ呼ばれた番号の人が3階にあがります。
座ってまてるし 赤ちゃんをだっこしてる人は 呼ばれるまで自由にできます。

私の頭の中では・・・3階でもスムーズに進むのだろう。。と思っていたのですが
それは やっぱり甘かった 笑

3階は いつものような混雑で やっぱり結局30分くらいは立ったまま並ぶのですが
それでも 1時間以上は1階で座って待っていたのですから かなり良くなったということでしょう。

赤ちゃんをだっこしたお母さんには椅子も用意されていました。

なにはともあれ・・・無事に今年も確定申告が終わり やれやれ💦

あとは1カ月後の発表会の準備に本腰いれなきゃ!!!