食べたいものは?

今日は 午前のハープのお稽古が変更になったため ぽかっと時間ができました。
お天気は悪そうだし・・と思っていたら 次女にとっつかまって 笑
駅まで送る(たいした雨じゃなかったなぁ~)

ついでに あれこれ用事をまわって お昼前に帰宅。
ピアノのレッスンも一番の子が変更になったので 
さて 夕飯の準備です!
時間があるときは 朝から作るのですけどねー。

なにが食べたい?というと あっさりしたもの。。といわれる。
私は疲れてくると なぜか 納豆とひじきが食べたくなる。

ということで ひじきと 春雨のサラダ(三杯酢で) それから。。
先週 ハープの生徒さんたちとご一緒した やさいや というお店で食べた
温野菜のグラタンが とーってもおいしかったので 初挑戦。

ミソは味噌。
なんのこっちゃ?となりますが 笑

たまたま やさいやさんで ピアノの生徒さんのお母さんに出会って
お聞きしたところ そのグラタン?は マヨネーズと味噌と砂糖少々をまぜたものを
ソースにしてかけてるとのこと。
やってみますよ~~ 味噌マヨネーズ!
さて どんなお味か楽しみです。

最近あまりゆっくりお料理できてなかったので。。
昨日は朝からまったくヒマがなくて 仕方なく 冷凍してあったハヤシを解凍して
卵だけちゃちゃっと作って オムハヤシ。(サラダなし・・)

今日はがんばって準備したのに メインは?と 聞かれる!
しょうがない リクエストにお答えして・・鳥の塩焼きを。。
いっぱい食べてよねー。

****

昨日の 西田さんとしほさんとの 朗読練習。
来週金曜日の 朝日中学では 慣れた「デューク」
その後の 朗読発表会では 新作「飛べないほたる」の予定でした。

飛べないホタル いいんですよ~!
しほさんが強力に推して 笑
急きょ 中学の朗読も ほたるの方に変更してもらう。

話は 中学生よりも少し幼い子向けかもしれませんが
いいお話だし 季節もぴったり(デュークは 12月のお話)

さて・・中学生の子たちの心に伝わるでしょうか。
お客様(生徒さんたち)は 1000人。
どうなることやら 想像を超えていますのでわかりません 笑
泣かずに演奏するようがんばります。


関連記事

3 Comments

くるみ  

 みそマヨネーズ
茹でたジャガイモやカボチャにのせて
オーブントースターで焼くと美味しいですよ!

2011/06/10 (Fri) 03:48 | REPLY |   

みなと  

くるみさま♪

まーまーおいしかったのですが・・・
やはり 味噌は赤みそですか??
おいしかったけれど ちょっとちがうーー!と思ったのでした!

2011/06/10 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

くるみ  

 私は、お姑さんの手作りお味噌で作りました。
マヨネーズよりもお味噌の量が、多い方が美味しいですよ。アクセントに七味をふりかけてもいいですよ

2011/06/11 (Sat) 07:10 | REPLY |   

Post a comment