粘土教室♪

世間のみなさまは 連休~お盆休み~と スペシャルな日々を送ってらっしゃることと思います~♪
私は あまり変わらない日々を送っておりました 笑
少々出かけたり ちょこっとお客様があったり。

今日は ピアノ教室はお休みですが なんと~粘土教室でした 笑

以前にハープの生徒さんのふさえさんより いただいたこれ↓
110214_1602~02
ピアノの生徒ちゃんたちに大人気で ふさえさんにそのようにお伝えしたところ
それじゃ~夏休みに一緒に遊びましょうか? とのことで 本日実現しました。

最初は 3人ほどの予定でした。
それが じりじりと増えて 最後には15人~~~汗
教室に入れるのか。。できるんだろうか~と 不安も少々。
でも ふさえさんが 申し込みは断らないでとおっしゃってくださったので強行~~~♪

12時半。
集合前に ふさえさんのお手伝いをして準備開始~!
↓ 悠々とお邪魔してる人一人 いや 一匹。。。
110816_1240~01

さて 開始ですよ!!!! これがお手本♪ 果物とドーナツのプレートです。
110816_2031~01

本日の講師 ふさえさんは ヘルマンハープの生徒さん♪
みんな 真剣に説明を聴いています 笑
110816_1450~01

まずは 粘土をこねこね こねこね・・・
110816_1321~01 さくらんぼと イチゴを作ります。お母さんと一緒♪
110816_1322~01

次はキーウィ。 
110816_1325~01 110816_1334~01 110816_1341~01 
緑の粘土をこねて薄くのばし中央に白い丸の粘土をはりつけます。
それから おはしで放射線状に模様を書き マジックで種を書きます。
最後に はさみで半分に切る!
110816_1340~01 
高学年の子と低学年の子 交互に座っています。
真剣!な 2年生のりこちゃんを 5年生ののんちゃんが心配そうに見守っています 笑
まだ色づいていない さくらんぼが見えています 笑

110816_1351~01 次はブルーベリー。 つまようじで 本物らしく細工します。
本物らしく見えるように 色を塗るときのコツも 丁寧にふさえさんが説明してくださいます。
子どもたちもお母さんたちも真剣!!!

110816_1501~01 ← 果物完成♪ そして・・・110816_1520~01 つや出しのため ニスを塗って!

ここまでで約1時間半。
暑いし~真剣だったし~ちょっと疲れましたね 笑
飲み物を飲んで シュークリームを食べて♪
さて 後半もがんばるぞ~~~~~!

後半は ドーナツ作成! 型ぬきでドーナツを作っていきます。
110816_1456~01
なるべく ぎゅーーーーっと たくさんつめた方が 綺麗にできるとのこと。
みんながんばりましたよ~~~~♪

110816_1523~01

そして そろそろ仕上げです。
プレートに並べて ボンドで固定。
そして 本物らしく 砂糖をかけたり(←食べられません 笑) 金の粉を振りかけたり。
そして おまちかねの 生クリーム(←食べられません 笑)

はみ出ちゃうかもしれないので 大人がしましょう とのことだったけど
子どもたち やる気まんまん!
110816_1602~01 110816_1604~01

110816_1603~01 ←お手本をみながら 真剣っ!!

できたよ~~~~♪
110816_1622~01

終了は 4時半!! うーちゃんも お母さんと一緒にがんばったね♪
素敵な作品ができました。パパもおばーちゃんもびっくりするよね 笑
110816_1623~02

小学生は ぜーーーんぶ 自分でやりましたっ!
これで 夏休みの工作の宿題は ばっちりね 笑

みんな とても素敵な笑顔で 大事そうにそれぞれのお皿を持って帰りました。
そして・・・次回は冬休みに是非! と。。。笑

最後に・・・
今日のため 何日もかけて準備をしてくださったふさえさん 本当にありがとうございました!
お皿代100円 飲み物とお菓子込みで 500円。
その他なんの費用も受け取っていただけず ご好意に本当に感謝します。
きっと 子どもたちの心に 素敵な夏休みの思い出が出来たことと思います。



関連記事

2 Comments

す♪  

まとめて 笑

なぜか ちょっと前から 某ブログで 
す♪ になっている 私です 笑

粘土すてきですね~!!!

近かったら絶対混ぜてもらいましたよ~
子供たち ラッキーの一言ですね!(ワンちゃんの名前でしたよね!)
ふさえさま お元気そうで何よりです。
こんなすごい腕をお持ちとは存じ上げませんでした。
またお会いできる時がありましたら 作品見せていただきたいです!とお伝えくださいませ。

携帯 機種変したのですね おめでとう!
携帯の子も 今のモデルチェンジについていけてないみたいですよ 特にスマホは・・・。
わからないからショップに行ってるのに わからなくてセンターに電話して聞いて…それでもわからなくて後ろで相談して・・・その間にいろいろ触っていたわたしが 「あ!できましたよ!」なんてこともありました。 2時間くらい覚悟で 何回も行きました。
ノートPCに機種変 笑するなら 私もスマホは不要だったかもです。
でもまあ ノートになるまでに 彼のことや東京で役立ちましたので ま、いいか。
ただ・・・携帯では メールと電話のみで EZWEBは スマホでするから ・・・と 経費を安くするために そんな契約なので ずっと二台もちか?と 恐怖です。

めんどくさいよ・・・。

新しい携帯 ストラップと ばっちりで 素敵だよv-221

2011/08/19 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みなと  

す♪ さま

コメントありがとうございます 笑

なんで短くなってしまったのかしら~と思っていました 笑
粘土ね~よかったですよ!
ふさえさんは 絵もお上手 編み物もプロ並み スーパーマンみたいな人です あ もちろんハープもね♪
コメント お伝えしておきますよ~♪

スマホ・・そんなに大変なら もうずーっと携帯でいいです!
どうせ最低限の機能しか使わないんだし 笑
お店の人が アプリが~ってすごい強調してたけど。。
おばちゃんには アプリは必要ありませんっ と
言いきってしまいました 笑

新しい携帯 気にいっています♪ ありがとう~♪

2011/08/19 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment