楽譜の管理

だんだん楽譜が膨大になってきて いったいどうすればいいのやら~。
レッスン用 自分(演奏)用にわけて。。

月に1回くらいは 整理しなおすのですが すぐにぐちゃぐちゃ。
みなさん どうやって管理されているのでしょう。。

すきっぷ♪さんから お問い合わせいただいたファイルですが
生徒さんが100均で見つけてくださったものです。

もう覚悟を決めて 笑
100冊送っていただきました。
110923_1734~01
最初は 1ファイルに1曲 全パートと考えていたのですが。。
100ファイルでは足りないことがわかり
とりあえず 中が左右に分かれているので 2曲づつ1つのファイルに入れました。
パートわけまではできませんでしたが 笑

ジャンル別に色を分けたかったのですが 今のところ2色ということで
ある程度づつにまとめました。

ここは童謡コーナー 笑
左のピンクは季節もの。右は季節関係ないもの。という感じで~。

110923_1735~01

まだ完成ではなくて 背表紙にジャンルを書こうかな~と思っています。
開いたらこんな感じ
110923_1735~02

とりあえず 場所はとっているけれど ぱっと楽譜が取れる。
戻すのも多少手間ではあるけれどできる。
以前のように1枚づつ ファイルの中のビニールに戻すよりは かなり楽です。
しばらく これでがんばってみまーす♪

関連記事

4 Comments

まあこ  

効率化

探したり片付けたりする時間が短縮されますね
きれいに並ぶと、なんか嬉しい!

A3でこんなのがあるんですね
楽譜は財産ですから。
私も見習います。バンド譜のパート譜整理で困っているので。

2011/09/24 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みなと  

まあこさま♪

そうなんです~!
みつけやすく かたずけやすいです。
緑のは 以前買ったものですが(他に赤と黒と白があります)
これって。。1冊2500円でした。
ビニールにいちいち入れるのに苦労していましたが・・
その4冊分の値段と 100枚(冊?)のファイルが同じ値段です。
今回は 倉敷の生徒さんが送ってくださったのですが
姫路でも探してみようと思っています。

2011/09/24 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

くるみ  

 1曲分ずつ ファイリングされたんですか?
私は、ジャンル別に分けてナンバーを付けて
目録に整理しました。

 A3の100均ファイル 幾つ買ったことか・・・

2011/10/04 (Tue) 22:45 | REPLY |   

みなと  

くるみさま♪

1冊に2か所止めるところがあるので 1冊に2曲づつです~。

もう少し色があれば ジャンル別にしたいところです。とりあえず 背表紙にシールをはって ジャンル分けしました 笑 

くるみさんのファイルは どんなファイルでしょうか?
また教えてください~!

2011/10/05 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment