山崎にて♪

連休最終日
山崎にてお稽古でした。

お稽古は順調に進み いよいよ来週には みなさんの楽器が届くようです。
ちょこっとチューニングの話もしました。

そして お稽古終了後!
さとこさんが むかごご飯というのを作ってきてくださいました。
111010_1205~01
私は 人生で初めていただきました。

<むかご>って??
むかごは山芋の葉が茎に接する部分にできる球芽で、山芋の“つるの実”といわれています。
表面は茶色くて、直径1cmほどの大きさです。
栗や松茸、銀杏のように季節ものなのです ということです。

見た目は うぐいす豆みたいなのかなぁ?と思いました。
でも食べてみるとお芋系?
111010_1205~02
季節のものなのですね~。おいしかったです ご馳走様でした♪
他にも おもちや手造りのこんにゃくまでいただき
おいしいお茶とコーヒーをご馳走になり
楽しい一日 ありがとうございました。

関連記事

2 Comments

すきっぷ♪  

むかご~!!
しってるしってる!
数年まえ いただいたわ。
見る前は いかなご か いなご
の親戚かと思い 実だとは思いませんでした。
初め なんかちょっと え!とおもったけど そうそうお芋系だった!

2011/10/10 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

みなと  

すきっぷ♪さま

そうですか~!!
珍しいですよね~?
はじめて見ました。
はじめて食べました 笑

売ってるのは見たことないような?

私も最初はなんだろうと思いました。
そして同じく イカナゴ イナゴ 笑
発想が同じですわ♪

2011/10/11 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment