あのー。。私だけ??ですか??

あのーみなさまにお尋ねしたいのですが・・
私の携帯は auです。 他の機種の方も同じだと思いますが。。

携帯のメールって 送るほうも送られるほうもお金がかかってるって
ご存じでした???

******

今年の8月に 新しい機種に変更しました。
スマホでなく普通の携帯です。

そのときに 同居でなくても家族割引ができるということで
弟一家は家族無料手続きをする。

よく電話する auの知り合い3人も定額(300円くらい?)で無料。

そして 娘たちはアイフォンにしたので
いままでの3人分のポイントで 私の新しい携帯は買えた。
前回は分割になっていた 本体代はかかってない。

で これで絶対私の携帯電話請求は安くなるはず!
と楽しみにしていた。
ezwebは もともと定額1000円払うコースに入っていた。
メールだって 娘たちに比べたら 十分の一にもならないはず。
1000円で十分だろうし 万一超えても 自動的にワンランクアップする。

今までは 3人分で約4万。。
この際(スマホにのりかえ) 娘たち二人ともそれぞれ自分の口座引き落としにさせる。

けれど 3か月たっても ほとんど請求金額が変わらない。
1万超えてる! 私の希望的(勝手な)観測では 
昔のように 4000円とか 高くても5000円くらい?と思っていた。

今日 大掃除で疲れた気分転換に 笑
auに電話して相談してみた。

すると 衝撃の発言!

み:あのー 定額1000円のコースなのですが インターネットは携帯ではしませんし
  ちゃんと家族割や その他有効になってるか調べてください 

というような話をしたのですが auの人はすごく親切に調べてくれました。
そして・・

au:先月は 定額1000円を超えていますね。
  
み:え??なぜですか??? インターネットなんかしていませんっ!

と怒り口調でいうと・・またいろいろ調べてくれて
メールも費用がかかる しかも写真添付などしていたら
高くなるって・・

ええええええええええええええ?
って びっくりしました!
まぁ 考えたらそうかもって思ったのですが・・

み:いったい いくらくらいかかるのですか?
と聞くと 

au:大きな写真なら 受けるひとは1回500円くらいかかる
って・・・ え~~~~~!
大きいっていくらくらい??と質問。

説明によると 私が送っているサイズでは おそらく40円くらい。
でも・・・
相手が 使い放題に入ってるか入っていないかで
その値段も変わるとか・・

私は 演奏会のたびに 写真があれば
お礼の言葉にそえて 出演者にメールをしていました。

み:あのー もしかして それって相手に凄く迷惑なことだったのでしょうか・・
って 思わず聞いてしまったけれど
そんなこと auの人がわかるはずなく。。

あ~~~びっくりしました。
メールって そんなにお金がかかるものとは。。

その後 親切に相談にのってくれて
過去の内容からみて コース変更をすすめてもらいました。

はぁ。。

送るほうはともかく
受けるほうにも お金がかかるんですか!!!
それなら・・次女の送ってくる写真つきメール(主にプリの写真)って
高かったのか~~~~!
やめさせなきゃ!!

こんなこと みなさんご存じのことなんでしょうか。。
知らなかったのは私だけ???




関連記事

4 Comments

おりた  

高い!!
私はauのスマホです。
先生がメールを送ってくださっても 使い放題に入っているので
ぷりちゃんの写真でも何でもOKなのですが
携帯でブログを読む事は多いです。なので、使い放題に入ってるのですけど・・・。
電話は少ないので、無料通話も余っちゃうので、月980円で
auの人と夜9時まで話し放題のヤツに入りました。
と言う事ははるさんとも無料なわけね♪
これは誰とでもauの人なら9時までだと無料になるというものです。
娘さんたちはソフトバンクなのですね?
うちも息子とはソフトバンクです~
スマホだと誰とでも無料になる電話のソフトがあるみたいですよん
というわけで、ネットもがんがんに使っていますが、多分私は一番高い時で7千円くらいです~~~

2011/12/30 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

まあこ  

双方パケ代がかかるんですよ

だから写真はできるだけ小さいサイズにしています。
パケ放題に入っていない人に写真を送るのは
会った時に赤外線でやり取りしています。
いろいろ工夫してみてくださいね。
スマホに替えましたが、携帯のときからブログもミクシイも携帯でしていましたのでパケ放題は必需コースです。
パケ放題代にしていなかったら10万円分くらい使っていますので。娘なんぞゲームなどで、ん十万円分になっています。

携帯代金、娘さんたちそれぞれ独立してくれてよかったですね。

2011/12/31 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みなと  

おりたさま♪

返信遅くなって失礼いたしました!

スマホがんばってらっしゃるんですね~。
私は必要ないかと 普通の携帯にしちゃったんですが・・
次はスマホがんばってみます 笑

コース変更したので さてー多少は安くなるか!

こんなところですが・・
今年もよろしくお願いいたします♪
本買いにいきますね~!

2012/01/04 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みなと  

まあこさま♪

お返事遅くなり申し訳ありませんでした!
なるほど~赤外線ですか!
それとも 面倒がらずに写真やさんに行って
ちゃんと写真にしてもらうか。
たぶん子どもでない生徒さんたちには そのほうがいいでしょうね。
またいろいろ考えてみます。
ありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/04 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment