楽しい一日♪

昨日言いましたように 今日は京都~~~♪
例によっての お笑い珍道中のはじまり~~~♪

9時15分に我が家に4人集合。お二人は 残念ながら体調や都合によりキャンセルです。
一緒に一台の車で英賀保まで。
予想通り みなさん早めに来られたので 予定より2本早い電車で姫路へ。
英賀保から姫路へは一駅。5分です。
5分前=電車に乗るときにはつけていた手袋が消えた!
5分電車に乗って おりたら・・・なかった。
どこにいったんだ~~ミステリー!(手袋だけ新快速で京都に行ったんだと思う)

姫路からは新幹線。
そこであと3人の方と合流。
無事に合流できてほっとしたものの おー?まさかのチケット行方不明。
でも 2枚キャンセル分があったので ぜんぜんOK~♪

岡山発の新幹線ひかりだったので 全員座れてラッキー!
おしゃべり全開のうちに あっというまに京都。

そこでもう一人と合流。
(簡単には会えなかったのですが。。携帯のやりとりで無事に♪)

総勢8名! 地下鉄めざします!
もちろん地下鉄の乗り場まで ストレートにはいきません。
途中迷子になった人たちを探したりしながら 
ようやく 無事にコンサート会場の駅に到着!

予定のお店は満員。
名前は書いたけど ブッチして・・その次のお店へ。
そこもやめて ようやく和食のお店におちつく。
ほっとしたのもあり お料理の出てくるのが遅かったのもあり
おいしかったけど~開演に遅刻。。。汗

なんとか会場にすべりこみ・・
ようやく本編です 笑

11組の演奏がありました。
衣装 並び方 フォーム 選曲 アレンジ 他の楽器とのコラボ
などなど たくさん勉強になりました。

1つ あえていうなら・・
チューニングの大切さ。です。
チューニングは ぴたっと合っていてあたりまえと思っています。
いくら素敵な演奏でも チューニングがあっていないとだいなし。
もったいないなぁと思ったものが いくつかありました。

実際に 生徒さんに完璧なチューニングを求めるのは難しいこともあります。
だからこそ 大切な本番前には きちんとフォローしてあげなければと思うのです。

出演前にも いろいろな事情があるのだろうとは思いますが
チューニングだけは なにをおいても徹底したいと改めて思いました。

それからやはり笑顔ですね!
自分も含めて 緊張もありなかなか笑顔になりません。
けれど・・・印象に残った方もありました。
あ~楽しんで弾いてらっしゃる!
そう伝わるには 相当弾きこまれて自信があってこそか
それとも 単に弾くことが楽しいのか。
どちらでもいいと思います。

私たちはヘルマンハープが大好き。
その思いが根底にあれば 聞いてもらえることは本当に嬉しいことで
同時に自分自身が楽しめる。それもすごく大切なことだと思います。
今日 楽しそうに弾いてらっしゃった方の姿が今も浮かびます。
私たちも あんな風に弾きたいな~~~。

会場で お約束していた先生たちともなんとかお話できました。
姫路グループの 山崎会場の生徒さんたち5人とも会えました!
山崎の皆さんは 前日神戸に泊って新年会?を楽しまれ
今日は 京都にこられました。
120211_1558~01
はじめてのヘルマンハープの発表会を楽しんでくださったようで
ほっとしています。
次回は 出演で参加しましょうね♪
演奏会終了後 夜7時に京都から高速バスに乗って 10時に着くだろうとのお話でした。
遠くから来てくださいました。
まだ着いていませんね。どうぞ無事に時間通りに着きますように!

その他8名は 演奏会終了後・・・
お茶の場所を求めてさまよって 笑
ようやく京都駅で腰をおろして・・・
甘いもので疲れをカバーし 笑 のどをうるおし
新幹線にて 無事に姫路に帰ってきました!
120211_1601~01
演奏会を楽しんだのはもちろんですが
たくさんたくさんお話をして 笑って・・・
本当に楽しい一日でした。
そして・・・・
ヘルマンハープをすぐにも弾きたくなりましたね。
早く次回のお稽古日がこないかな~~~。


関連記事

0 Comments

Post a comment