発表会準備

午前は ヘルマンハープのお稽古。
今日はいつもの教室が行事のため使えなく 自宅に変更していただきました。
そろそろ半年になられるお二人ですが ぐーーーんと譜読みがすすんで
新しい曲も サクサクと弾かれます。
演奏スタイルもいい感じ!

午後は 発表会のホールの打ち合わせと支払い。
例年 窓口での話で終わるところ
今年は ホールまで担当者とご一緒して
マイクや照明 細かいことを打ち合わせしていただきました。
マイクの本数 照明のパターンによって 使用料が全て変わってきます。
丁寧に相談に乗ってくださって ありがたかったです。

その後は ホール向かいのコンビニへ。
例年 図書館ホールでは駐車場の問題がありました。
せっかく来てくださったお友達や身内の方たちも 車がおけないため
あきらめざるを得ない。
また 車がおけないから来ていただけない。などなど。

数年前に 新しくなったコンビニは  駐車場も相当広い。
だめもとで 車を置かせていただけないか店長さんにお願いに行きました。
すると 快くOKくださったのです!

せめてもの気持ちで スタッフのお弁当や 生徒さんたちのお昼
飲み物 おやつなどは そのコンビニで買わせていただきます。

図書館の駐車場に運よく駐車できても お昼御飯などちょこっと車で移動すると
もう他の車が止まっている。
図書館ホールの建物には 当然図書室があり その他トレーニングジムや 喫茶店 レストランなど
ホール以外に利用する人も多いのです。

小さいお子さんのいる家族や その他 
ずーーっと4時間以上(午前のリハを入れると7~8時間)もホールにいるのは 大変でしょう。
けれど 駐車場を確保するため 限りない不自由がしょうがなかったのです。

ところが~コンビニ店長さんのおかげで
今では 非常時(お姉ちゃんは出演するけど妹ちゃんが高熱で家にいる。
お母さんは 家とホールを往復ということもありました)・・など車の出し入れも自由。
ちょこっとホールを離れても 必ず戻れる。
これって 本当にありがたいことです。

今年も快く 二日間の駐車をひきうけていただきました。
みなさん マナーを守って感謝して 車を置かせていただいてくださいね。

午後からは 教育実習2週間を終え残り1週間 という次女とお友達と一緒に
出かけました。それぞれ ささやかな欲しいものを買い夕方帰宅。

久しぶりの楽しいのんびりの土曜日でした!
明日は すみれさんのお稽古&まあこ先生の発表会。
夕方はピアノのアンサンブル練習ですが
今日しっかり充電できたので 今から明日が楽しみです♪


関連記事

0 Comments

Post a comment