クーラーいらず♪

ようやくクーラーがいらないほどに 涼しくなりましたね~!
雨がふって またまた庭の草がボーボーです!
涼しくなってきたので草ぬきをしたいところですが・・
今週末のソフィアローズの演奏が終ってからにしよう~~♪

今日は あきらめて歯医者に行き 歯をぬきました。
ぼちぼち麻酔が切れてきたようで じわじわとしたイヤ~な痛みが・・泣
こんな日は 夕飯を作るのも気がのらないけど・・
九州に旅行に行っていた次女が帰ってくるし
ちょこっとだけ はりきって作ります。

新学期がはじまって2週間目。
ようやく ピアノの子たち みんな少し元気になってきたような♪
1週目は 半寝みたいな顔をしている子が多かったです 笑
不規則な生活や 涼しい生活から一転の学校は しんどかったでしょうね。

それに 新学期がはじまると もう早速に 運動会の練習だそうです。
長女も 保育園でのはじめての運動会に向けてあれこれ準備している様子。
うまくいくといいな~。

運動会の練習と並行して 中学校では秋の文化祭の合唱コンクールの練習もはじまります。
今年はほぼ全員の中学生が 伴奏を弾くことになったので
夏休みの間に それぞれがんばって練習しました。
もう暗譜もできて 準備はばっちり! (文化祭は11月なのですが・・)

小学校の音楽会は6月に終っていますが 毎年大変です・・・
楽譜をもらってきて数日しかないのに GW前後にもう奏者を決めるための
オーディションがあります。

私の教室で 同じクラスの子3人がオーディションにむけて同じ曲を練習していて
一人はすごく上手 そしてあきらかに難しいなぁと思う二人は・・・
GW中 でかけるのもやめてピアノを必死で練習する。

今回は難しいからまた来年がんばろうというか
選ばれなくても 一生懸命練習したことは大切なことだからというか
毎年悩むところです・・

それに選ばれて 同じ曲を弾く子はまだいいけれど
次点の子は そこからまた新しい曲を練習します。
だいたい 歌と合わせる日まで1週間あるかないかです。

なんとかもっと早くから 決めることはできないんだろうか~と
毎年思います。。。

それに比べて中学生は 先生からの指名で夏休み前に決まります。
だから夏休みの間にしっかり練習できるので 助かります♪

さ~私も体調に気をつけて がんばりますっ!!

 

関連記事

0 Comments

Post a comment