できたっ!!!

できました~~♪
120923_1446~01
11月23日の パルナソスホール ストリングコンサートの
出演者全員合奏用の楽譜 完成しました♪

愛のあいさつ と 花は咲く です。
普段はほとんど ヘルマンハープアンサンブル楽譜ですが 
この合奏の曲は全員同じ メロディです。
他のパートは 他の楽器の人にお任せです♪

さて・・次回のお稽古から 皆さんにお渡ししますが
練習が問題です。

出演者全員で合わせるのは 当日午前のリハーサルのみ。
万一楽譜にミスがあったりしたら 口で言って直せるものではないので
慎重に慎重に・・

昨年は 負けないで と 愛の夢でしたが
スコア譜をいただいていたので 皆さんはメロディを弾いて
私が危なっかしいピアノを弾いて それらしい雰囲気で練習しました。

今年は~~~
そう なんで去年気付かなかったのか!
MIDIファイルを用意して それにあわせて練習したら
他のパートの音もよくわかる。
ということで MIDIファイルを探して・・ダウンロードして・・
合わせてみたら 前奏と間奏が違う。。

自分たちだけなら ここは本番と違うけど~ですむけれど
生徒さんたちには そんなあいまいなことはできない。
ということで せっせと手元の楽譜通りにMIDIを編集。

私は未だに MT120Sという音源を使っています。
みんなが え~~~?まだ使ってるの??とおっしゃいますが・・・汗
まだ普通にピアノレッスンで使ってます 笑

そして今回はこれがヘルマンハープにも役にたつ~~~。
CDにはできない テンポを変えること 移調することがらくらく~。

ということで 気がかりだった2曲の準備が完成しました。
明日から順次お渡しして 合同練習にはMT持っていきますよ~♪



関連記事

0 Comments

Post a comment