栗!!

訳ありで 水につけられたまま放置されていた栗。
栗に罪はないし 栗がかわいそうなんで なんとかしようと・・

昔は 秋になると栗もりっぱなおやつでした。
母がゆでてくれたものを 二つに切ってスプーンでよく食べていた記憶があります。

またまた恥ずかしながら 生栗初心者なもので・・(いつもはコープの冷凍むき栗)
とりあえずゆでればいいんだろうと思ったのですが 念のためネットで検索。

ふむふむ。一晩水につけて? これはOK.
栗が踊らないように 50分ゆでる。 なるほど。。
そして そのまま冷ます。 ふむふむ。

ここまではできた。
121004_1000~01

剥き方もわかった。
けれど~~~~綺麗にむけない。
ボロボロ。
121004_1000~02
しかも 想像はしていたが かなりやっかいな作業です。。
30個ほどがんばって お稽古の時間になったのでひとまず中断。

レッスンの合間にひょこっとそのことをお話したら・・
全部ゆでちゃったら ダメなんですね~~~。
全部ゆでたら スプーンで食べるしかないそうで・・・

改めてネットの他の記事も読んでみたら・・なるほど。。
そうだったのか~~~~。
ほぼ生の状態で剥かなきゃ マルマルの栗にはならないのね。

頭の中では 美しい栗ご飯の映像を描いていたのに。
失敗~~~~~!
ま。。明日はこれで 栗ご飯にしますが 笑

そして・・
夜になって 生徒さんのお母様が持ってきてくださった。
121004_2145~01
なんて美しい・・・・

思わず受け取ったまま 絶句してしまいました。
二晩かけて 薄皮?がむけないようにして 作られたそう。

あ~~~こんなに美しく・・・どんなに苦労してつくられたんだろうと
ぱくぱくいただくことができません。

もうしばらく眺めてから 大事にいただきます!



関連記事

0 Comments

Post a comment