はがき

年賀状以外に はがきを書くことはほぼない。
でもいただくことはある。

私は一斉送信でメールを使い 連絡事項を送ることが多い。

すぐ返信くださる方
そのままの方(たいてい返信不要と書くので)
メールは見れるけれど返信は苦手ということでお電話くださる方。

ハープの生徒さんのれいこさん。
れいこさんは 自宅にいらっしゃらないとき(娘さんたちのお宅)は
千葉にて とか京都にて とかはがきでお返事をくださる。

ポストから出して手にとると ぽ~っと暖かい気持ちになる。

今日 次女からはがきが来た。
4月から社会人になった次女ですが 今1か月の研修中でとりあえず自宅から通っています。
でも 帰りも遅くほとんど話す機会がない。
おまけに 先週は泊りで六甲にて研修。
今週は東京で研修。
顔もみれてない。

今までは家にいて当たり前の娘たちでしたが
いつかお嫁に行くと ネコと私だけになるんだな~
慣れないと と思いすごす最近でした。

そんな今日 ポストに次女からのはがきを発見。
130420_0006~01
差出住所が 千代田区大手町だから 笑
研修の一環で書いたはがきなのかもしれないけれど
うれしかった♪

長女は3年目にしてはじめての担任となり
必死な毎日を送っている。
親と言っても 本人の悩み苦しみつらさはわかりえない。
なにか助けになる言葉をかけてやりたいと思うけれど
結局何もいえない。

乗り越えるという言葉は使いたくない。
どうすることが本人のためなのか 私には判断つかない。
だから自分で決めたようにしたらいい としかいえない。
道はひとつじゃないんだよっ。
どっちを選んでも 選ばなかったほうのことはわからない。
選んだほうだけ 前をみて歩けばいいよっ!

もうすぐ完成の娘の4枚目のCD
その中に 「がんばってっていうな」という曲がある。
もうすでにいっぱいがんばってんだよ~~~って 
そのフレーズがずっと頭の中でぐるぐるしている 笑

明日は午前午後とハープのお稽古です。
楽しみ~~~♪

関連記事

0 Comments

Post a comment