開かずのっ!!

開かずのなべ~~~~~  

130430_1904~01 

今週は 通常のピアノのお稽古はお休み。
でも~GWあけには 小学校の音楽会の伴奏のオーディションがあるので
オーディションを受けたい子が熱心にやってきます 笑

新学期がはじまると 必ずみんなに言います。
伴奏オーディションに手をあげた人は 楽譜をもらったらすぐ連絡してくるように と。

選ばれたらそれでいいし 選ばれなくてもきっとためになります。
だって・・・朝から晩まで(?)必死で練習するんですから。
普段はおもしろくて優しい(←自分でいう??)先生も
この時ばかりは厳しいです。
普段は楽しいおしゃべりも だめ。
期限までに 弾けないと受からないんだから。
自分が伴奏者になりたいと決めたんだからね♪

それにしても・・
同じうちの教室から複数名いるときは 複雑です・・
同じくらいの力なら あとは本人の努力だろうけど
あきらかに難しいなぁと思う子の場合は・・

楽しいGWに1日中ピアノを弾いてすごす?
それも悪くはないけど・・
あれこれ迷った結果・・ 言われたことで傷つかないかなぁとも考えましたが
ここ数年は本人に現状を伝えることにしています。
それでもオーディションを受ける!という子には 全力でサポートしますよ~。


と・・話がそれましたっ!
鍋ですよ!鍋!!

今日は 5日に自立のため?引っ越しをする次女のリクエストにより
久しぶりに肉じゃがを作ったんです。
レッスンの時間になったので あと10分とタイマーをセットしていって
空き時間に味を整えようとして ふたを持ったら???

あかないっ!!!!
びくともしない!!
どうやってもあかない!!

どうする?? 
中の肉じゃがはどうなる?
今夜の夕食のおかずが一品へる。
このままず~~っと鍋があかなかったら?

はぁ。。いろんなことを考えました。
鍋をくださったご本人に電話してみたら 笑
水にぬらして冷やせばいいとのこと。

でもまたレッスンの時間になったのでそのままあきらめる。
そうか~冷めたらいいのか。
きっとレッスン終わるころには大丈夫だろう~

ところが! レッスンが全部終わって帰ってきてもやっぱりあかない。
おなかすいた~~~と娘二人はうるさいし・・・・

しょうがない!
鍋と蓋のすきまを狙って ガンガン叩きました・・・
そして やっとあいた・・・

おそるべし 開かずの鍋。
今度から気をつけよう。。


関連記事

0 Comments

Post a comment