ピアノレッスンあれこれ

①りこちゃん

オーディションをがんばって受けたりこちゃん。
残念ながら2位のため 違う曲(合奏曲の伴奏)をもらってきました。

またまた1からスタート。
前の曲とは全然違うパターンで ちょこっと難しいリズムもある。
音域も広く 上も下も加線だらけ。
時間内がんばって弾いてみたけれど 涙がポロッとこぼれる。。

最低でも2週間では仕上げないといけない・・
通常のお稽古2回では無理と判断。
お迎えに来られたお母さんともお話させていただく。

なにより・・りこちゃんの気力が。。。
譜読みが慣れていない音の連続に りこちゃんの顔つきも暗い。。
けれど 私は絶対に楽譜にドレミとカタカナは書かない。
書いてきてもいけないと言ってある。
書いてあげたらいいんだろうけれど・・・
悩みます。
皆さんはどうされてるのかなぁ。

あとはりこちゃんの気持ちに任せることにしました。
もう一度がんばるなら応援するし 他の楽器にチャレンジしてもいいと思います。
もういーーっぱいがんばったし!
ペダルが見ちがえるように綺麗になったし!
よくがんばったよ~~~♪

②のぞみくん

彼もがんばってオーディションを受けた。
結果は?? うーーん よくわからん。
ってどういうことよ~~ 笑

まだ決定は出ていないようです。
ということで 今日は通常のお稽古にいったん戻して・・

宿題になっていた(滅多に宿題はありません)調べもの。

「せきれい」について 調べてきた~?

       うん 調べてきたけどそれらしいものが見つからなかった。

そう? どんなのがあった?

       アニメとか。

へえ?アニメ??

残念ながらレッスン室にはパソコンがないので・・
昔からある百科事典にて お勉強中。
130507_1909~01 
せきれい という言葉を探すのも一苦労。
今時辞書なんか使わないですものね。
130507_1909~02 やっとみつけた♪

どんな鳥? どこに住んでる? どんな色?歩き方は? 鳴き声は? 何を食べる?  
ようやく答えをみつけて さて弾いてみましょう 笑

この曲・・・ほとんどの子が せきれいという言葉を知りません。
たいていの子が 石?とか 山?(嶺)とか わからない~~といいます。

でも・・のぞみくんのはすごかった・・

石の霊 って・・・・こわいやんかぁ~~~~!




関連記事

0 Comments

Post a comment