ホタル♪

昨日は念願のホタルを見に行きました。
とはいっても 超近場です。

城の西公民館に行ってきました!

娘たちが小さいころから
この季節になるとホタル見にいこう~~と 何度誘っても
「あんなのただのムシやんか!虫嫌い!」と却下されつづけ。
一人で行くのも気がすすまず 気がつけば20年!!

好古園でもホタルを見られるとは知っていましたが
タイミングがあわず。

今年こそは・・・ 
もしも一人でも城の西なら行ける、館長さんからもお誘いをうけたし
と行くことを決めていました。

公民館の小さな中庭に綺麗な水が流れていて そこに少しだけれどホタルがいるのです。

最初は長女も一緒に行くことになっていたのに 結局疲れていたのか
昼寝してそのまま起きず・・・
一人で行ってもよかったけれど ちと寂しいな~と
近くの生徒さんをお誘いしてみたら 一緒に行ってくださることになり
8時前 公民館にGO!!

最初は小雨が降っていたので かろうじて数匹がはっぱの陰で光っているだけで
今日は飛ぶところは見えないかな~と思っていましたら
いい感じで雨がやんで・・・
飛んでる~~~~~~!! と年も忘れてはしゃいでしまった 笑
数匹がふわふわと飛んでいます。
この公民館のホタルは ゲンジボタルだそうです。(館長さんの説明)
他にヘイケボタル とヒメボタルという種類もいるそうです。

地元の人たちが続々と集まってこられて 30人くらいいたかな~。
ホタルが飛ぶと皆さん歓声をあげて 楽しい時でした。
野生のホタルが見られるところでは 電気も話声も禁止でしょうね。

4~5匹のホタルが飛ぶところもみえて 大満足で帰ろうとしたら・・
みんなが小さな男の子の写真を撮っていて なんだろ~と行ってみると
な~~んと! その子の帽子の中にホタルが二匹!!

私のは携帯だったので ホタルはみえませんが ちゃんと帽子の中にホタルがいました。
どうしてなんだろう~~~~???
なんで帽子の中に入ったんだろう~~~~??

男の子が帽子で飛んでるホタルを捕ったわけではないのです。
ほたるが飛んできて帽子に入ったみたい。

なにかいい匂いがした??
おいしいものが入ってた???

理由はわからないのですが 笑
とにかく珍しいことですよね。私も一緒に写真を撮らせてもらいました。
130601_1958~01
ごめんね~~ライトつけたのでまぶしかったね



関連記事

0 Comments

Post a comment