楽譜作りに・・四苦八苦

今日明日は午前のお稽古がありません。
ひたすら楽譜作り!!!!

パルナソスの全員合奏の楽譜作りは難しいです・・
バイオリン ビオラ チェロ ギター その他の全ての出演者が一緒に演奏する。

まず・・移調できない。
スコアがありますから。。
そして・・長い!!

だいたい 長い楽譜はヘルマンハープの楽譜にするとき
1枚におさめるために カットしたりあれこれアレンジする。
「主よ人の望みの喜びよ」
簡単バージョンならあるんだけどなぁ。

でも ストリングコンサートではそれができない。
練習時間もあまりない。
できたらあまり難しくしたくない。

きぃ”~~~となりながら 四苦八苦十六苦・・・

ふぅ・・・

メロディだけにしたら1枚におさまらない。
バス弦の人にはメロディは向いてない。

全員合奏は立って弾くので 2枚にして抜く楽譜は向いてないかなぁ。
いつもなら1パートだけにするのだけれど
大曲なので この際にきちんと楽譜を作っておいて
次の機会には ヘルマンハープだけで弾けるようにしたい。

5パターンの楽譜がようやく完成しました。

次は 2曲目 「あんぱんまんマーチ」 笑
明日がんばります 笑
なんとしても今週中に仕上げて弾きあわせてみて 来週にはお稽古にお渡しできるようにしなくてはっ!

関連記事

2 Comments

くるみ  

私も

アンパンマン,乱太郎,ドラえもん
色々挑戦してます。

2013/08/21 (Wed) 21:23 | REPLY |   

くるみさま♪  

わ~さすがです!!
また聞かせてくださいね~♪

2013/08/22 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment