卒業おめでとう♪

高校3年生になったひかりちゃん。 いや・・ひかりさん かな 笑
自分で決めて 今日でいったん卒業です。

はじめて教室に来たのは2000年でした。
13年。 本当によくがんばりました!!
やめようかなと思ったこともあったでしょうけれど
がんばりぬいたことは 本当に素晴らしいことです。
これから生きていく中で きっと何かの自信になってくれることと思います。

ピアノの力もいっぱいできたと思います。
自分で好きな曲をみつけて弾く。
アレンジもたくさんではないけれどやってみました。
聴音もかなりできました。
一時期 ブルクミュラーやソナチネがいやだったときは・・
ひたすら一緒に連弾を楽しんだ時期もありました。
そうしているうちに 本人の希望で またソナチネに戻ったり。
今では 初見も得意です!

決まったコースでなくて 相談しながら一緒に考えながら
彼女なりのコースを一緒に歩いてきました。
目的は これからの人生の中で楽しくピアノを弾くことですから。
そこに至るルートはひとつではないんだと実感させてもらいました。

心からおめでとうと思います。
130829_0904~01 私からのお祝いです

                                         130829_1759~01
本当にうれしかったです。





関連記事

0 Comments

Post a comment