大雨モノトモセズ・・

今日は スミレグループのお稽古日でした。
ここ数日・・大雨 台風 竜巻と大変なお天気続きです。
学校もはじまったものの 警報でまたお休み。

1日に何度も防災メールが届き 警報が出た 解除された 竜巻に注意
河川の氾濫注意 などなど 落ち着きません。。
昨夜も2時ごろ 今朝は5時にメールがきて 少々寝不足ですが・・
大切な情報なので 文句はいえません。

さてお稽古はどうしよう。
月に2回のお稽古だし 他の日に変更することは可能。
けれど お忙しい皆さんで毎回話しあって決めているお稽古日。
当日の様子で決めようと思いました。

今朝は 雨は降っていたけれどそれほどではなかった。
朝一番に 車ではない生徒さんだけにお電話してみたけれど
途中で待ち合わせて車に乗せていただくので 大丈夫です とのこと。

午後は宅急便が届く予定だったので家をあけられないから 
お稽古開始前に パンやさんだけ行っておこうとでかけたら・・
恐ろしいほどの大雨になって。
お店の前までいったけれど 車からでるのをためらってしまうほど。。

すると・・気がついたお店の方が 傘を持って車まできてくださる。
そして 買い物が終わるとまた車に乗るまで傘をさしかけてくださって・・
ご親切に本当にありがとうございました。

そして急いで家に帰ると お1人の方から 
家は出たけれど 雨が怖いので今日はお休みします。
また 今日見学のお約束もあったけれどその方もお休みします。
とのことでした。
またもうお1人は体調が悪いと前日にお休みの連絡がありました。

残りの方にお電話してみたけれど出られない。
横殴りの雨に ワイパーも効かないほどだし・・大丈夫だろうか
怖い思いをされているだろうな・・と
心配でたまらなかったけれど 無事に教室前に到着され
本当にほっとしました。

とりあえず それぞれご自宅に無事についたと連絡を入れていただき
さて・・他の方はお休みですがどうしましょうか。
今後この雨が続くのかさっぱりわかりません。

せっかく来たんだから 少しでもお稽古しましょうとおっしゃってくださったので
内心ヒヤヒヤでしたが もしものときには家に移動していただいて・・
とお稽古をはじめました。

雷が鳴るし 一瞬停電するし・・大雨は続くし・・
しかしっ そんな状況をものともせず 笑
無事に最後までお稽古を終えることができました。

帰りの頃には ピーク時よりはましになっていましたが
それでも無事にお宅につかれるまで 心配でした。
無事到着のご連絡をいただいて またまたほっとしました。

何事もなく終って良かったけれど 遠方の方も多いので
次回からは無理せず お稽古は延期するようにしようと思います。

ピアノの子は 普段ひとりで来る子も みんな車で送ってきてもらえ 大丈夫でした。

今週はしばらくお天気も悪そうだし お稽古をどうするか
頭を悩ませることになりそうです。



関連記事

0 Comments

Post a comment