今年初のこと

その① ファンヒーター

昨日 ついにファンヒーターがデビューしました!
最低気温は4度だったそうで 寒かったです。
そろそろ買い替えを考えるくらい古いものですが・・
今年はクーラーで ヘロヘロになったので 笑
ファンヒーターは 今年はもう少しがんばって!!



その② インフルエンザ

今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
病院を出るとき 毎回 いよいよ冬になるな~と思います。



その③ 本

毎月たぶん5~6冊くらい本を読む私ですが・・
数年前に書いたように 本が増えすぎて処分して落ち込んで 笑
それ以来 よく行く公民館で本を借りることにしています。

特に読みたい本を探すわけではなくて なんとなく選びます。
まあまあ楽しく読める本もあれば あら~はずれだったな という本もあります。

最近ちょこっとショックだったのは・・
本の内容云々以前に・・・
字が小さすぎて読めなかった。(読む気になれなかった)
それからは とりあえず中をあけてみて 文字の大きさが極端に小さいものはやめています。

そんな中 久しぶりに 私の中で大ヒットの本に出会いました。
「山本一力 あかね空」10年くらい前の作品です。

私の言葉ではうまく伝えられそうにないので・・・コピーさせてもらいます。
<希望を胸に上方から江戸へ下った豆腐職人の永吉。味覚の違いに悩みながらも恋女房に助けられ表通りに店を構える>という説明がありました。調べていたら 映画にもなっていたのですね!
DVDも探してみようかな。

この作家さんの本を読むのははじめてでしたが 買いにいって手元に置いておきたい本です。
他の作品も読んでみたいな~。



関連記事

0 Comments

Post a comment