ソフィアローズにて♪

SN3Q0057.jpg ←リハーサル中
今日は ハンマーダルシマーのコンサートでした♪

朝8時半に 姫路西サービスエリアで 稲岡さん(ハンマーダルシマー奏者)と 
私のお友だちで今日稲岡さんと一緒に演奏してくださる 木南さんと 待ち合わせ。
お二人は 伊丹と 大阪の樟葉からで 姫路まで3時間くらいかかるそう。

9時にはお店に入って 準備やリハーサル。
はじめて聞く ハンマーダルシマーの音色にワクワクからうっとり~。
ネットでは聞いたことがあったのですが やっぱり生の音は違います。
柔らかくてなんとも心地よい音色。
ピアノの祖先ともいわれるそうです。
SN3Q0059.jpg
最初は オリジナル曲。
メロディは木南さんが作って それを稲岡さんがアレンジされるそうです。
それぞれの曲の前に どういう思いでその曲を作られたのかというお話があり
聞く人は一人ひとりが自分なりの情景を思い浮かべたり 作曲者の思いに心をはせたり
しながら ときには目を閉じて聞きいってらっしゃいました。
SN3Q0055.jpg
お客さんも手拍子足拍子で参加する楽しい曲もあり あっというまに時間が過ぎていきます。

ちょこっと休憩があり そのあいだに ソフィアローズのおいしいお茶を出していただき
なんとなく気持ちもほっとしたところで 第二部スタートです。

後半は 楽しいトークもまじえながらの演奏。
グリーンスリーブスやアニーローリーなど 聞いたことのある曲も
ハンマーダルシマーバージョンで またいつもと全然違う思いで聞かせていただきました。
楽器の由来や グループ名 ヒーリングドルチェスのお話や
MCもとても素晴らしく 本当に楽しい時間でした。
お二人のアンサンブルのあとは それぞれのソロの演奏もありました。

また 阪神大震災を体験された稲岡さんは 東日本大震災後
どんなにぎやかなコンサートでも 必ず 日本の曲を弾くようにしているとおっしゃいます。
SN3Q0056_201401131347374ce.jpg
そして演奏していただいた曲は 
富士の山とさくらさくら 小さい秋みつけた 砂山 もみじなど。
音色やアレンジももちろん素晴らしかったけれど 
高速回転早送りみたいな ハンマーさばき?もすごかったです!

1回目と2回目 少し曲を変えてくださいました。
たぶん・・私が うどんランチのときに 
お店のご主人が童謡がお好きと お伝えしたからかな~?

2回目のときは 木南さんのアイデアで 各テーブルで1曲づつミニダルシマーで演奏してくださって
それが 目の前なんですよ~~~みなさん まさにかぶりつき?でした 笑
SN3Q0067.jpg
他に またまた珍しいシターという楽器も演奏してくださいました。
SN3Q0060.jpg
これは 私もあとで体験させてもらったのですが 本当に綺麗な音で楽しかったです~♪
けれど難しい・・・笑

全プログラム終了後は・・・
体験までさせていただきました。
SN3Q0061.jpg SN3Q0062.jpg 140112_1448~01 

SN3Q0064.jpg
遠いところまで 本当にありがとうございました。
是非またお越しいただいて もっとたくさんの人に聞いてもらいたいです。

ソフィアローズさま。
素敵な会場を提供してくださって本当にありがとうございました。

クリックしてください ←ハンマーダルシマーについては 稲岡さんのHPをご参照くださいね。

終了後・・・しほさんと 私たちももっと練習しよう!!と
決意も新たに。。練習日を決めました♪


関連記事

3 Comments

くるみ  

ありがとうございました。
写真頂いても宜しいですか?
そして、このブログのことFBに載せても宜しいでしょうか?

2014/01/13 (Mon) 15:28 | REPLY |   

みなと  

くるみさま♪

はい どうぞ~

間違ってるところないですか??
あれば 先に修正します~

2014/01/13 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

くるみ  

ありがとうございます!
大丈夫です
では、転載させていただきますね。

2014/01/13 (Mon) 15:55 | REPLY |   

Post a comment