格闘中!

今週は ピアノのお稽古は休みなので のんびり~ゆっくり~のはずだったのに
パソコンと格闘中で いつもより疲れてるかも。。

設定からはじまり・・そこだけ長女の彼氏がやってくれたのだけれど
あとは一人で・・

画面の操作からわからない。
あちこち見ていたら パソコン自体に動画の取り扱い説明書みたいなのがあった。
アニメーションで わかりやすかった!

なんとかインターネットにはつなげて 画面も少しさわれるようになって。

さて 次はデータの移動をやってみよう。
そういうソフトがあるのは知っていた。でも高い! 
な~~んにもしなくても 各種設定まで全部やってくれるのは 4~5万?
安いのは パソコンやさんによると 心配だそうな・・

ん~~やっぱり USBで地道にやるしかないか。
すると あれ~パソコンに引っ越し用ソフトが入っている。
でもこれが・・そんなにすんなりいかない。

古いパソコンの動作が遅いので 1G動かすのに20分くらい・・
しかも USBの容量が小さいから 何回往復すればいいのやら。
何時間か経過したときに ちょっとしたことで失敗。

えーーまたやりなおし?
というわけで 何時間かかったことか・・・
でも なんとか必要なデータの引っ越し完成。

次はっと・・
Outlookのアドレスとできればメールも移したい。
これまた大変。。
ネット検索したら 引っ越し方法が書いてあるにはあるが
自分のOutlookのバージョンも知らないので・・
まずは それを調べることからはじまり
丁寧に書いてあるのに 用語がいちいちわからず 書いてあることが理解できない!


自分のがわかっても 今度は Windows7 8 によってまた方法が違う・・
しかも面倒なことに 私のアドレスは2つある。
検索したり 電話したり この電話もなかなかつながらない。
ハンズフリーにして ひたすら待ち ようやく教えてもらったり
あっというまに時間が過ぎていき 掃除もご飯もろくにできない。

アドレスが新しいパソコンに入ったのに 今度はそれがバラバラになっていたり
いくつも同じものがはいっていたり わけがわからない。
どこか間違ったのだろうけど も~~~~
そして ようやく メールの引っ越しもできて。
ここですでに3日たっている。

疲れ切って 目がしょぼしょぼ。
そのつぎは お気に入りリストの引っ越しに挑戦。
何時間もかかったけれど なんとかできた。

それにしても わからないことだらけ。
IEにつないだときの最初の画面をyahooにする。
これだけのことに 何時間もかかる・・
そして お気に入りバーを発見するまでにまた時間が過ぎる。
できたと思ったのに 再立ち上げすると お気に入りバーがない。

ありより遅い作業です・・

今日は 携帯から送った写真を保存して ブログにアップしようと悪戦苦闘
メールで届いた写真を どうやって どこに保存すればいい?

画面の文字がやたらと小さくてみづらい。
大きくしたいと思っても どうやるかわからず また検索して やってみて
失敗して またやってみて。
はぁ~ほんと大変です。

メールも アドレスが二つあり それぞれが別々に受信されている。
以前のように 同じ場所にしたいのにわからない。
これは明日電話して聞かなきゃ~

ああ 誰か ささ~~っと教えてくれないかなぁ。
ちょっと疲れました!!

テレビを見る元気もないよ~~~~~



関連記事

2 Comments

まあこ  

お疲れ様です

はるさんのご苦労、よ~くわかります。
反対にお休みの日でよかったじゃないですか。
レッスンしながらではできませんよこの作業。

私も昨年XPから7に変えたとき、視力が落ちました。
娘婿が7を使い慣れていたのでなんとかなりましたが
わかっているだけに、ささっとやってくれて
私にはちんぷんかんぷん。

XPでやっていたことをもう面倒くさくて7でやっていないことも多いです。
同じ作業なのに言葉や、あるところが異なったり・・

頑張って下さい。
いまは、メールしてワードで文書作って、ブログを書いてるだけの
7です。

2014/04/10 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

みなと  

まあこさま♪

詳しい人がいてくれてよかったですね~
はい 本当にレッスンがないときでよかったです。
なんとか とりあえずのことはできるようになりました。
でも・・パソコンって世界が広すぎて
まだ ほんのほんの入り口なんでしょうね~
ずっと 入り口のままかも!!

2014/04/10 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment