確定申告

今年も無事申告が終わりました。
長女と一緒にいったのですが・・・・予想通りすごい人。
車を置くにもずらーーーっと駐車待ち。
やっと中に入ったら180人まち 約1時間半から2時間まち。

まあ 覚悟はしていくのですが 本当に毎年大変です。
来年こそは自宅からネットで申告!って思うのですが・・・
やっぱり自信がない。
今年は娘と一緒で一人じゃなかったので 待ち時間もそれほど苦にならなかったな。

病院みたいに受付の券があって 座って待ってるならいいのに
ひたすら長い列に立ったまま並ぶ。
私なんかはまだいいけれど 中には杖をついてる人や
あきらかにかなり高齢のかたも並んでる。
多少はおもいやりで そういう方は前後の人に頼んで
椅子に座ってまってもらうとかの風景もあったけれど
大部分はひたすら並んでる。

そして 中に入ったら入ったで また50人くらいが椅子に座って待つ。
それなら楽かというと そうでもない。。
座ったと思うと 呼ばれていく人がいて 空いた席をつめないといけない。
膝とか腰とか痛い人は 頻繁に立ったり座ったりするの つらいだろうなあ。

障がいのある方や 高齢の方は別扱いしても誰も文句言わないと思うんだけどなぁ。
もうすこし良い環境になってほしいものです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する