すごく嬉しかったこと!

今日は年度末で ピアノの生徒は振替の一人だけ。
さて 早めに小太郎の散歩にいこうかな~と思っていたら ぴんぽ~ん!
誰かなあと思って出てみたら・・・・

えーーーっと みのちゃん?
と 誰か一緒にいるのは ゆきちゃん?

みのちゃんは 5年ほど前に教室はやめて その後吹奏楽でがんばっているのは聞いていた。
去年はお母様とお茶にいったなあ。
一度 キューピー3分クッキングの楽譜ありますか~?と来たことがあった。

ゆきちゃんは 先月で高校に入るため教室を退会。

その二人がなぜ? 一緒に? 知り合いだっけ?
校区が違う二人に接点あったっけ?
教室ではほぼあうことはなく 発表会で見るくらいだったような・・・
一瞬いろんな思いが廻った。

なんで一緒に?って 聞いたら・・・
同じ高校に入学したんだそうで。
まーそれはおめでとう!!!

でもなぜ二人が一緒に来たんだろう??

まあ レッスン室にいこう。
そして詳しく聞いてみたら 合格発表のときにお母さん同士が話したみたいで
その後の話の流れはわからないけれど すっかり二人は意気投合したようでした。

吹奏楽でがんばってるみのちゃんは・・・・
最近めちゃピアノ習いたかったねん って!
それで ゆきちゃんが じゃ~でる?といって 二人で6月の発表会に出ます と!
だから 二人で教室にきたのねー!

いきなりだったけれど 日にちもないし 今日曲を決めようということで。。。
かたっぱしから連弾の楽譜をみていたけれど 効率が悪い。
ということで プリント楽譜の連弾から検索!
といっても1000曲以上あるね 笑
IMG_0128.jpg
ブランクのあるみのちゃんだけど パーカッションで鍛えたリズム感はさすが!
ゆきちゃんは ほんのちょっと休んだだけだし!
新しい友達になった二人に 楽しんで笑顔で弾いてもらいたい
難しすぎず できればどちらもメロディがあればいいなぁ 
そして・・・
虹色に決定!

運悪くわがやのプリンターは黒インクが切れていたので コンビニで買うことに!
3人でセブンイレブンに行って さっそくプリントアウトしてコピーして
気をつけてかえってね~~~~
今後の練習の予定は 3人でラインで相談しよう~

時間も遅かったのでばたばたーーと解散になったけれど
本当に本当にうれしかった!

自立するまでのお手伝いと思ってお稽古をしている。
でも 本当に自立できるまで続く子は多くはない。

最後に弾いたチクタク時計という曲を聴くたびにみのちゃんを思い出しては
自分の力不足で もっともっと伝えたいことがいっぱいあったのに
きちんと卒業までみてあげられなかったことが悔やまれた。
ピアノをやめようと思わせるまで 嫌にさせてしまったと申し訳ない思いもあった。

でもピアノとは違うところでみのちゃんは ちゃんと音楽を楽しんでいて
またピアノを弾いてみたいと思ってくれて本当によかった!
今度こそ 一緒にピアノを楽しく弾こう!!
本当に伝えたかったことを今度こそ!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する