感謝をこめて・・・

昨日は ゆいなちゃん(高校2年生)の最後のレッスンでした。
録音ためてきたテープを渡す準備をして・・・
見ると2004年から録音がはじまっている。
あ~11年になるんやなぁ。

立派に自立できたゆいなちゃんに 祝卒業のトロフィーを用意していたのですが
残念ながら昨日には間に合わなかった。

ピアノにはじまり 中学ではフルートを。高校では筝曲部へ。
そしていま 自力でギターも練習中。
いっぱいいっぱいやりたいことができてよかったね!

高校に入ってからは アルバイトも加わりおお忙しの毎日の様子。
それでも レッスンを月2回不定期にして やったことのないクラシックと
好きなポピュラー曲のレッスンをぼちぼちとやってきました。
最後にはまだやっていなかった ショパンの華麗なる大円舞曲。
こんな長い曲も あっというまに譜読みしてくるゆいなちゃん。
りっぱです!

最後のレッスンでは ショパンをさらっと弾いて 一緒にテープを聞いて
ニセン4ネン とたどたどしく曲紹介をする幼いときの自分の声に
うそ~~~(自分の声じゃないと思う) とひとしきり笑って懐かしい話をして・・・
さて少し早いけれど そろそろ終わりにしようかな と声をかけたら・・・

感謝をこめて って聞こえた。
え? 
感謝をこめて この曲を練習してきました。
だからショパンはあんまり練習できなった と 恥ずかしそうに笑う~。

桜を弾いて聞かせてくれました。
IMG_0322_20150411224027728.jpg
うれしかった。

手がちっちゃくてオクターブが弾けなくて悔しそうだった・・
お家の建て替え中にはピアノがなかったのでレッスン室に練習に通ってきた・・
ペダルに足が届かなくて でも補助ペダルはいやでせいいっぱい足をのばして・・
そんな小さかったゆいなちゃんの姿が ず~っと頭に浮かんできて ふっと泣きそうになった 笑

今では オクターブもバンバン弾いている。
力強い響き 優しく流れる美しい音色も 表現したいことがちゃんとわかって
好きな曲 弾きたい曲を自分で選んで ちゃんと弾ける
よくがんばったね。

お手紙もくれました。
「最後はピアノをだいだい大好きなきもちで終われました」といってくれて
私も本当にほっとしています。
yjimage[5]    ありがとう

 


関連記事

0 Comments

Post a comment