地元のチカラ!

午前 ひまわりさんのお稽古。
濃い時間でした。

終わっておお急ぎで帰宅!
今日は 2時から 地元の自治会の行事 ふれあい喫茶です。
6丁目 5つの班に分かれているのですが ワタクシ去年に引き続き5班の幹事です!
1時半までに準備のお手伝いにいかなきゃ。

自治会長さんが 地域の交流を一生懸命考えてくださっています。
高齢化のため お祭りも盆踊りも・・・主な自治会行事がなくなった6丁目ですが・・
何度も幹事会を開いて 2回目のふれあい喫茶の開催となりました。

暑い日が続きますが 皆さんで集まってお茶を飲んでお菓子を食べて
普段はお話できない人とも 楽しい語らいの時間をもちましょう。
すごくいいことだと思います!

20人ほどの人が集まって 夏休みだからこどもたちも何人か来てくれて。
その子供たちのためには 輪投げのコーナーもありました。

そして 2時間の予定になっていましたが そのなかで
新聞紙でスリッパを作るという企画を 会長さんが考えてくださっていました。
なるほど~地震やそのた 非常時にはきっと役に立ちますね!

非常時には ご近所同士で助け合わないといけない。
幸い このあたりは 今までにそういう事態にはなったことがありませんが
ニュースではたびたび見るように 洪水 地震など 今まで経験のなかったことが
いつどこで起こるかしれません。

町内のご近所の どこにどんな人が住んでいるか?
知らないことも多いです。
こういう行事をきっかけにして ご近所付き合いが密になるのは
本当に素晴らしいことです!

今回びっくりしたことがありました。
ある方が 実はこれをあなたのお母さんにもらった。
見せようと思ってもってきた。とおっしゃったのです。
20年も前に亡くなった母の手作りのコサージュでした。
IMG_1811.jpg

IMG_1812.jpg
ずっと大切にしてくださっていたようで 本当に嬉しかったです!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する