やっぱりハノンが好き!

中学3年になって 教室を卒業したいくちゃんでしたが
文化祭の伴奏で 大地讃頌を弾くことになり再びしばらくの間お稽古再開となりました。

お母様から弾けるでしょうか~と聞かれたのですが 譜読みとかは問題ないけれど・・
この曲は・・・オクターブが多いし4和音の連続も多い。
手が・・・・大丈夫かな。と少し心配でした。
オクターブぎりぎりのかわいらしい手。
きついかなぁ・・・

初回 お稽古にきたときには すでにほぼ弾けるようになっていて
少しアドバイスをしたくらい。
その後も だいたいの形づくりまではできたのですが 
やっぱり 指がぎりぎりしか届かないため音ミスがどうしてもでる。

今日もくるなり 5の指を鍛える方法を教えてほしいといわれる。
ハノンをだして これこれと練習方法などを説明していて ふと・・
5の指を鍛えるというより オクターブよね。
と気がついて・・・
オクターブのところの練習を説明&練習。

うちの教室では ハノンを隅々までやったという子はいません。
だいたい最低必要なところをやって あとは必要に応じた箇所を使います。
オクターブのところももちろん練習しますが 
オクターブのスケールまで行く子は少ない。

今日も・・・全調だし いやがるかなぁと思ったけれど やってみる?と声をかけて 
53番を弾いてみたら いくちゃんがはまった!
IMG_0130.jpg
これ楽しい~~~~~! 
ハノンってすごい~~~!
やっぱりハノンが好き~~~!

となったのでした♪

昔 いくちゃんが小さいときに はじめてハノンの本を渡したら
いい匂いがする~~~と嬉しそうにしていた姿を思い出しました。

当時の記事 ← クリックしてくださいね♪

最後まで弾き終わって大地讃頌に戻ったら・・・
軽い~~~! 音のはずれがほぼなくなった!
私も 53番のことを長い長いこと忘れていました。
いくちゃんのおかげで 思い出しました。ありがとう~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する