頭抱え中!

11月のパルナソスストリングコンサート。
今年も出演させていただきます。

みなさん毎年楽しみにしてくださっています。
ただ・・・
毎年苦労するのが全員合奏。
最後のステージは 出演者全員による合奏です。

私たちの楽譜は特殊なので 五線譜を受け取ってから エクセルでせっせと
ヘルマンハープ用の楽譜を作成しなくてはなりません。

ふつうなら 弾きやすいようにアレンジしたり 長すぎるとカットしたり
2オクターブにおさめるために移調したり・・
そういうことが いっさいできません。
それで毎年頭を悩ませます。

今年はまだ打合せができてなくて 楽譜の受取は9月27日とのこと。
いやいや・・それでは絶対まにあいません。
昨夜 無理をいって楽譜をインターネットで送っていただきました。

シューベルトのアヴェマリアと リバーダンス。
恥ずかしながら・・・リバーダンスは全く知らない曲でした。
とにかく頭にいれなくては と YouTubeでいろんなパターンを聞いて。。
うーーーんこれは・・・できるんだろうか。。

少しでも早く楽譜にして音源も用意して 練習に入らないといけない。
昨夜?いや今朝までやって少し寝て 今日のお稽古だけして あとはひたすらひたすら
パソコンの前にいます。
12時間くらいかかって やっと アヴェマリア4パートができました。
できましたといっても これから弾いてみてチェックして 4パートあわせて弾いてみて・・
練習のための音源を用意して。。

問題はリバーダンスです。
アレンジされた楽譜なので 楽譜と同じ音源はいくらさがしてもありませんでした。
後半テンポの速いところは 和音くらいしか弾けないと思うのですが
それにしても そこだけ弾いていても どんな曲なのかわからないだろうし。。。

ということで・・・やっぱりスコア譜から音源も打ち込んで作るしかなさそうです。。
肩がいたい。目がしょぼしょぼ。頭が痛い・・・といってる暇はありません!
1日でも早く仕上げて 練習に入らないと~~!



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する