や・・や・・・や 約分!

先日期末考査対策を一緒にした ゆうりちゃん。。
今日は テストをもってきてくれる日でした。

めざせ100点だったから 90点でも おしかった~~となったのですが・・・
どこがミスだったのか一緒にみて うーん まぁこれはしょうがないなってのもあったけど

なにこれ!!!
拍子を答える問題の回答欄に みなれない数字が・・・二分の一? 
二分の一拍子?
拍子の問題の中でも もっともわかりやすく書かれた四分のニ拍子
八分の六も ちゃんと答えられてるのに・・・
なのに なんでええええ~?

意味は・・・? もちろん知ってるよね? 
なのになんで~~~?

それがね・・・つい・・・つい・・・
約分してしもた・・・


え?約分? 
一瞬 ピンとこなかった。53歳の私・・・約分なんてしたの何十年前なんだか!

ああ・・・そうだったのね。。。
約分かぁ。。

40年ぶりくらいに 約分って言葉を思い出しました。。ありがとうね。
でも・・・あんなに拍子記号のことは教えてきたのになぁ。。泣




関連記事

0 Comments

Post a comment