暇だけど動けない!

昨日無事に? かかりつけ医からの紹介で 日赤にて歯を抜いてきました。
親知らずではなくて 歯根膿疱というもので 歯をぬいてその奥にある袋を摘出するという・・・
大げさですが プチ手術です。

日赤では 念のため2~3日入院するようにいわれたのですが・・・
入院はできません! 毎日来ます! と 押し通しました。
犬猫もいるしね~忙しい娘たちに迷惑はかけられません。
本当に困ったときに来てもらうよう 今回は自力安静にしようと決めました。

当日はなんだか落ち着かず ようやく2時になったので用意してでかける。
なんか書類にサインして でははじめます といわれて・・・
えっ!? ここで? と 思ってしまった 笑
イメージでは 別室でものものしく始まるのかと思ってました!

ふつーに 先生と助手の女性がいるだけで 笑
口だけあいた布で 顔はすっぽり覆われているので 様子は全くわからない。
先生も特になにも説明してくれるわけでなく 小30分ほどで終了。
一度だけ 先生が 「切開」といったのが聞こえたので いよいよ切るのだな・・・
とわかったけれど 麻酔が効いていて まったく切られてる自覚もなく。

そりゃ・・・痛かったですが・・・死ぬわけじゃないし と耐えました。
終わったら はい では支払いをして 来週の水曜日に って。
それだけーー?
私は 麻酔で口が動かないし しゃべる元気もなく うなずいて部屋を出て。
そして支払いをして薬をもらって帰宅。

まあ 手術っておおげさにいっても 抜歯だものね。
それにしても 来週抜糸なのですが 病院では バツイト っていうのですね。
へんな感じがしたけれど 抜歯と 抜糸 の区別か~と あとで納得しました。

帰宅して そうそう安静にしときましょう~と思ったけれど・・・
なかなか 入院してるようにはいきませんねー。
犬猫の世話。あー 安静にするため 準備はしてたはずなのに 猫のえさがない!
それに なんだか肩が痛い。 湿布もほしい。
おまけに 2時間くらい血が止まらない。 ガーゼもなくなった。

どうしようかと 横になるどころではなくネットで調べたら
ガーゼは 一度20分ほどしたら あとはしないほうがいいと書いてあった。
そうかーーー でも ふつうこういうことは病院で教えてくれないかしら。。。

それから 気持ち悪かったら イソジンでうがいしてもよい と書いてあったので
安静にしたかったのにー 近所のマツキヨで必要なものを買い
や~~~っと 今度こそ安静に! 久しぶりにソファに横になりました。

夜には 痛み止めも飲んでごはんも食べて・・・
そして今日 かかりつけ医に行ってきました。
傷は順調に治ってきているので あとは来週水曜日のバツイト後でいいとのこと。
それから・・・イソジンのことをいうと イソジンは こういうときはよくないそうで。
そうか~~~~ネットで勝手に判断するのはよくないですね・・

とりあえず・・・心配した腫れもなく 熱もなく 痛みもほぼないので痛み止めも飲まず
安静に安静に 早く治りますように~と パソコンの前にも座らず スマホもなるべく見ず・・・
それも 午前で限界でした 笑

ま~それだけ順調に元気になってきたってことですね。
しかし・・・笑うとまずい! 前歯がないのですから・・・外にいくときはマスクマスク。
ここ何年か 春にマスクしてても全然おかしくなくなってきていて よかった!

しかし 暇だ・・・
こんなにたくさんテレビをみたのは何年振りだろう~。
明日も仕事は念のため休みにしてあったので ひま! なにして過ごそう・・


関連記事

0 Comments

Post a comment