休日は♪

土曜日は久しぶりにまるまるあいていて 日曜日もピアノの子が一人だけなので
よっしゃ~~~♪

久々の楽譜づくり♪

今回は エル(3オクターブ)の楽譜を作りました。
とはいっても 私はエルをもっていないので てるよさんに電話してお借りしてきました。

そのてるよさんへの電話が・・・・
なんと てるよさん フランスにいらっしゃったので・・・・

せんせい~私いまフランスのニース って!!
びっくりしながらも要件をお話したら 楽器は借りられることになってよかったけど。
いきなり 普通に電話かけたらフランスって・・・
びっくりです!!

*******

3オクターブの楽譜を作るには まず いつも使っているパソコン用のひな形とは違う
エル専用のひな形を使います。
サイズは A3ノビ。

前回これがわからず・・A3だと二音くらい印刷されない。
そしてノビに気が付いたけれど 今度は ノビで作ったらA3用紙に印刷しても印字されない部分がある。
しかも A3ノビの用紙は 普通の店には売っていないし メーカーごとにサイズが違う。
そして せつこさんが探してくれた A3ノビの用紙を 上を5ミリぐらいカットして使うことになった。
でも いよいよその用紙もなくなって さてどうしよう・・・

と思っていたら しばらく前になるけれど 用事があってまあこ先生宅にいったとき
たまたま用紙の話になって まあこ先生が こんなのあるよと見せてくださった用紙が
長尺 (← ちょうしゃく と 思っていたら ちょうじゃく らしいですね。)
要するに横に長い紙。

その長尺というのが たてはA3で 横は横長を半分におったら ぴったり3オクターブ。
すごい~~~~~!
面倒なカットがいりません!

そして その用紙も残り少なくなったので ネットでさがす・・・
でも たかいーーーー!
そして 長尺とあってもサイズが書いていない。

メーカーごとに電話してサイズをきく。
ほしいものは 297×900
1200のものは ちょこちょこあったけれど それでも500枚とかの単位なので高い。
そんなに使えないし・・・

そしてようやく見つけた! 100枚でお値段もかなり安い!
ネットで注文しようとしたら在庫がないと・・
だめもとで電話してみたら あった~~~~♪
ということで 数日で届くと思います。
探し回った甲斐がありました。

自分はエルハープをもっていないけれど 生徒さんはお二人もっているので
せっかくのエルを楽しめるように~エルのソロを作りました。
以前作ったものは難しいといわれたので 弾きやすく作り直し。

S__10534914_20160704122556549.jpg

よろこびのうた
放課後の音楽室
テネシーワルツ
ムーンリバー
私のお気に入り
主よ人の望みの喜びよ

6曲できました。てるよさんに弾いていただくのが楽しみです♪



関連記事

0 Comments

Post a comment