避難完了!

おたまじゃくしですが・・・

足や手がはえてくると えら呼吸から肺呼吸にかわるため バケツじゃ溺れてしまう・・
ということがわかって たらいを買いにいって 石や木で陸地?を作って三日目。
朝 助けきれてない おたまたちが気になって見に行ったら 案の定 水がもう干上がる寸前。
これはいかん! と 家に帰ってバケツに井戸水をいれて持っていって セーフ!
でもこれ以上もってかえっても たくさん入れすぎても共食いとかすると書いてあるし 困った。

お稽古にきた まなちゃんにおたまじゃくしの話をしたら ほしい~~~~!という 笑
お迎えにこられたお母さんにもお話したら あっさりと じゃ~もらう? ということになり。

どうせなら うちにいるのでなくて まだ助けきれてないおたまじゃくしたちから 数匹でももってかえって~。
と 3人でまたたんぼに。
S__10600475.jpg ←クリックしたら おたまじゃくしが見えます!

もう水がないよーーー と まなちゃんが 生き残ったおたまたちを一生懸命すくってる。
そして お母さんに少し心当たりがあるとかで たぶん100匹くらい?が またまた無事救助された!!

しばらくして お母さまから メールが来て 近くの用水路やたんぼには 水がなみなみありましたよ~って!
そうか! 全国的 いや 姫路的に全部田んぼの水がないわけじゃないのか!
S__12042242.jpg ←まなちゃん家に飼われたおたまの写真も送ってくださいました。

よかった~~100匹全部飼うっていったら お母さんも困ったでしょう~。

そこで 再びレッスンがはじまったので いったん仕事に集中!
そして レッスン後 犬を連れて家の反対のほうに歩いていくと・・・

あったーーー! 水の入ってる田んぼがあった!
でも真っ暗で どこからが田んぼなのかあぜ道なのか 蛇でもいそうだし・・
S__10600476.jpg
あらー! 足と手が生えて 肺呼吸中 笑? のおたまを発見!
早くたんぼに連れていってやらないと・・・

そして 翌朝 今朝ですが・・・なんと!!
すでに 無事カエルになったものがいました!
S__10600477.jpg
飛ばないように気をつけて 無事に全匹 田んぼに送りだしました!
あ~~よかった~~~~
S__10600479.jpg

そして。。。たんぼの水たまりに残ってるおたまたちは・・・
時間がないなぁと思いつつ やっぱり気になって見にいってみると
わ~また水がない~~
またバケツに水をいれて運んで セーフ!

今日は ひまわりさんのお稽古日だったので おお急ぎで広畑市民センターに向かいましたが
とりあえず これで1つ心配事がなくなった!
今日の夕方に 第三次救出に行くかな。。。そしたら 明日からバケツの水を運ばなくていい。。。                 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する