ピアノランドフェスティバルへ

25回目のピアノランドフェスティバル
地方公演はしばらくない ということでコンサート続きになりましたが
がんばって行ってきました。

コンサートの内容は
ピアノランドフェスティバル ← クリックしてください。
とても詳しくコンサートの様子を書いてくださっています。

毎年行きたいと思いつつ 10回くらいしか行けてない。
今回は 千葉からやってきてた姪と ハープのふさえさん と ピアノのうのちゃん親子と一緒に行きました。
IMG_3043.jpg

素晴らしい会場に素晴らしいピアノに素晴らしい演奏家のみなさん。
なんと贅沢な時間なのでしょう♪

25年かぁ~としみじみしてしまいました。
もともと小原孝さんの大ファンでもある私にとって 樹原先生と小原さんが一度に・・・!
なんて夢のようなことでした!

一番最初は 親友かよちゃんに強く誘われて 姫路の文化堂で・・・ 
記憶がいいかげんではありますが 狭い部屋で10人にも満たない受講生だったきがします。
そういえば・・八木楽器主催で 広畑図書館で講座もありました。

すぐにMTを買って当時は単発だったかな・・講座に行ったりして それ以来ピアノランドと長いつきあいです。
といっても ほかの先生方のように東京まで通ったりなどとてもできず
合宿いきたいねぇ~とかよちゃんと話ながら それもかなわず。

確か津山のほうのコンサートに小学生だった娘たちも連れていったとき 息子さんお二人もいらして
なぜか娘たちと一緒に写真に・・・笑
あの息子さんが お母さまと一緒のステージに立って立派に演奏されるようになるなんて
素晴らしいです!

コンサートでは 毎回ですが・・・泣いたり笑ったり感動したり・・もりだくさんです 笑

樹原先生のソロ二曲とも 涙が止まらず困りました。
あたりまえかもしれないけれど・・子育てをしながら ピアノランドを続けて来られたんだなぁ って・・
きっと 同じように子育てをしながら ピアノランドを勉強してきた先生も大勢いらっしゃったでしょう。

それにしても 演奏中会場は静まりかえっていました。
そして1曲おわるごとに 最後の音が消えるまで・・・(頭の中には音のしっぽの絵が浮かんで 笑)
会場のみんなが 一生懸命耳を傾けているのが本当に印象的でした。

楽しいコンサートの時間はあっというまに過ぎてしまいましたが
一緒に行っていた姪が 帰りに ぽつんと言いました。

   おばちゃん・・・私 無表情にしていたけど 何回も鳥肌が立ったよ って。

連れていってよかった。
姪は今年高校生になったけれど 去年同様 夏休みのあいだ預かっています。
中学では つらく苦しい時期があったけど がんばって高校生になって。
こちらでアルバイトをするまでに元気になった。
そんな姪の心に なにか響くものがあったのかと 本当にうれしい。
IMG_3040.jpg
帰りに・・・ふさえさんが写真をお願いしたら・・・木原浩太さん・・・
こんなポーズをとってくださいました!
IMG_3054.jpg

いい一日でした。




関連記事

0 Comments

Post a comment