準備完了!

11月のパルナソスホールでのストリングコンサートの準備 完了しました!
毎年 結構・・・ かなり大変です 笑

IMG_0201.jpg
私たちが弾く曲というのは 早くから決まっていて 4曲の練習はもうスタートしています。
大変なのは コンサート最後に毎回ある 全員合奏です。
曲が決まるのも遅いし・・・楽譜をもらってから ヘルマンハープ用に楽譜を作らなくてはいけません。

今年は 早くから 365日の紙飛行機と ゴジラ と聞いていたので
ゴジラのほうは 今年アレンジを担当される ギターの渡辺先生にお願いして
早くに楽譜をいただいて もう完成していました。MIDIまでいただいたので
本当に助かりました!

そして 365日・・のほうは すでに作って演奏もしていたので 
いくらか直しがあったとしても これまた今年は楽勝♪
と思っていたら・・・

えーー! SMAPが解散するから 365日はやめて 世界に1つだけの花になるって!
はぁ・・・あの曲は楽譜にするの難しい・・・
そして 先日日曜日の夜に 代表者集まっての第一回打ち合わせがあり ようやく楽譜をいただきました。
でも帰宅したらほぼ10時。
その日はなにもできず 月曜日から 必死で楽譜を作りはじめました。

リズムの表記が難しいのもあるけれど 全員合奏はカットがないので長いのです・・
通常 私たちが楽譜を作るときは 1枚におさめるように調整します。
それができないので 本当に困る・・・

二枚にして 途中で抜くこともあるけれど 全員合奏のときは300人ほどがステージにいるので
当然私たちも立って演奏します。ぬいた楽譜をうまくおけるか?置く場所もないし?
ということで やはり1枚にしないと・・
メロディが弾ける人がどのくらいいるだろうか?
細かい楽譜は苦手という人も多い。
そういう人にはまた違う楽譜を作って 弾けるようにしなくては。

ようやく完成して・・・MIDIはどうしよう?
既成で使えるものがあればいいのだけれど 手書きの楽譜なので なかなか一致するものがない。
少し探してみたけれど 探す時間ももったいないので 
あきらめて自分で打ち込み。
三日かかって ようやく 楽譜とMIDIが完成しました。
よかった~~~!

そして ストリングコンサートに向けての合同練習の日にちを決めて
(あらかじめ全員の生徒さんに予定を送ってもらっています が・・・
なかなか全員そろうのは難しい・・・・)
会場を全部おさえて(全7回) それからみなさんに連絡して・・・

あとは 練習あるのみ!!
です 笑

関連記事

0 Comments

Post a comment