ビデオを買うか本気で悩む。。。

毎回毎回 発表会や演奏会のたびに ビデオで困ります。。。。
幸い 今まではピアノの子の父兄が順番に撮ってくださっていたのだけれど
6月の10周年にはピアノの父兄はいないし・・・

だいたい 私がビデオを持っていない。
小さいカメラと一緒になったのはあるけれど 三脚もないし 望遠も無理。

業者もいろいろ調べてみたけれど 高すぎる。
10周年のときには ビデオだけお借りしたけれど そのあとの大変だったこと。
けれども娘も手伝ってくれて 試行錯誤で 何日も苦労して ようやく完成。

今回もストリングコンサートで またまたビデオが困った。
毎年お渡ししてるし 今年はどうしようか・・・

思い立って 厚かましくも 面白山の父兄の方にお願いしてみた。
小さい子がいるなら たいていビデオを撮ってらっしゃるから。

そして 面倒なお願いを引き受けてくださったK様に感謝。
K様も ビデオからパソコンに入れるのはできるけれど それをDVDにしたことがない。
しばらく日にちがかかります。とのことだったので
6月の自分の苦労をおもいかえしても 催促などできるはずもなく。
楽しみに待っていました。

そして ついに届いたのです~~~!
そして・・・残念ながら やはり私の古いDVDデッキでは見られない。
うーーーーーーん。
生徒さんの中には ブルーレイの方もいるだろうし たぶんその人は見られるはず。
でも 古いタイプだとみられない。

なんとかしなきゃ。
いただいたDVDファイルは M2TS というファイルらしい。
まずは・・・「M2TSって なんだ???」 と 検索する 笑

なるほど・・・・・そのままでは ビデオ再生はできないと。
で? どうします??

M2TSを変換する と 検索すると いろいろ出てくる。
もちろん それなりのソフトを買えばいいのだろうけれど フリーソフトもいっぱいある。

どのフリーソフトがいいのか。
こんなこと言っていいのかわからないけれど・・・・ほとんどのフリーソフトが日本語の怪しいソフト。
しかも 前回 それで変なウィルスもらったり すごい苦労したので 今回は慎重に・・・
これと思う フリーソフトの名前を まず検索して 評判を見て・・・
これを繰り返すだけでも かなりの時間がかかった。

そして ようやく これかと思うソフトをみつけて ダウンロード。
気をつけないと 無料といいながら 巧みに有料に誘導される。。。

しかも そこで気がついた。M2TSを 何ファイルに変換すればいいの??
で 前使った10周年のファイルをみたら あ~MP4にしたらいいのか!

ようやく できた! と思ったら・・・
最後の段階で 無料の場合は1分しかできない
ですって!!! 全部変換したければ 有料へって・・・・!!!
ひどいっ!! ここまできたのに~~~。

このソフトはあきらめて 気を取り直して 別のソフトを探す。
そして MP4にできた!! そして DVDプレーヤーに入れると・・・
このディスクは再生できません

はぁ。。だめかぁ。。。
そして 思いついて デッキに書いてあった SONY で 型番を検索したら
お客様相談センターが書いてあったので電話した。
長いことかかって ようやくつながって 事情を話すと・・・

DVDプレーヤーで再生するには ビデオモードというのに変換しないといけない。
とわかった。

はぁ。 ビデオモード???? 

また検索。。

M2TSは直接ビデオモードにならないみたい。
MP4にしたのは それはそれでよかったのか。

さて・・ビデオモードに変換するには???
ということで また ソフトを探して やっとできた。
もうかれこれ 4~5時間かかっております。。。。泣きそうだけど あきらめない!

そして・・・・

そして・・・・

再生してみたら できた!!! やった~~~~~~!

けれど・・なんか変・・・
S__12410882.jpg
画面中央に ずーーーっと文字が出てる。
せめて はじっこだったら妥協したのに・・・
なんで~~~消せないのかな~~

また検索・・・・

ああ。。無料だから・・ 有料なら出ないんですって・・・
ひどいわ~~~
でも 無料でやろうとする自分が悪いのか??
いやいや。 これで 変換できて再生できるってことはわかったんだから!

も少し 良心的なサイトを探す。

いま また作業中ですが・・・変換するだけで1時間以上かかるから。
結果はまだわからない。
あと 30分らしい。

さてさて・・無事に再生できるのかしら。

それにしても 毎回毎回 こんなにビデオで悩み苦労するなら。。。
いっそ 自分でビデオも三脚も買ったほうが楽ちゃう!!?

って 思いました・・・・

調べてみたけど 高いですねぇ。 
しょっちゅう使うならまだしも。 1~2年に一回だけのことに出せるお金ではない。。。

あーーーーーーーーーーーー。

お散歩にでもいってきます。
S__12410883.jpg
キミタチヘイワデイイネ!

長々とつまんないこと書きました。
最後まで読んでくださった人がいたら・・ありがとう と 言いたいです!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する