確定申告終了♪

私にしては 画期的に早い時期に終わりました!!
毎年 だいたい最終ギリギリですから~。

そして 今年もやはり・・・ネットでの申告は断念しました。
やっぱり一人でするのは不安です💦

申告の会場は 去年までと少し様子が違っていました。
去年までは まっすぐ3階にあがり 延々と1~2時間 立ったまま並んでいました。
少しづつ前に進むのですが 私ですらしんどいと思うのに
高齢の方や足腰に不自由のある方などは 本当につらいだろうと思います。
赤ちゃんをだっこした若いお母さんもいます。
それでも その列にならばなくてはなりません。

でも・・・今年は 1階のロビーのようなところで 整理券を受け取ってみんな座って待つことができるようになっていました。
そして 10人づつ呼ばれた番号の人が3階にあがります。
座ってまてるし 赤ちゃんをだっこしてる人は 呼ばれるまで自由にできます。

私の頭の中では・・・3階でもスムーズに進むのだろう。。と思っていたのですが
それは やっぱり甘かった 笑

3階は いつものような混雑で やっぱり結局30分くらいは立ったまま並ぶのですが
それでも 1時間以上は1階で座って待っていたのですから かなり良くなったということでしょう。

赤ちゃんをだっこしたお母さんには椅子も用意されていました。

なにはともあれ・・・無事に今年も確定申告が終わり やれやれ💦

あとは1カ月後の発表会の準備に本腰いれなきゃ!!!






関連記事

0 Comments

Post a comment