発表会徒然・・・①

① あやちゃんとあきちゃん

先週の土曜日 同じ年のあきちゃん(男の子)と デスクベルの練習をすることになっていた あやちゃん。
いつも ママかじいじに送ってもらって 元気にやってくるんだけど・・・ その日は パパが妹ちゃんをだっこして あやちゃんを連れてきてくれた。
来たときから 泣いてた あやちゃん。

どうしたのかな? 寝起きかな? それともパパと一緒にいたくて?
もしかして あきちゃんとの練習が ちょっと恥ずかしかったかな?

でも 泣いてても 今まではすぐに機嫌がなおって ちゃんとお稽古できてたあやちゃんなので
パパには帰ってもらい いろいろお話してみたけど・・・
あきちゃんのママも 優しく話してくれたけど・・・
とうとう泣き止まず・・・
パパがいい~~~! と泣きじゃくってる。

どうしたい? 帰りたい? って聞くと うん というので
教室から歩いてすぐのおうちへ送っていった。

そのまま その後特にママに連絡などもせず ママから連絡もなく 今日になって。
もしかして ベルはいや とか いうかなぁ。。。と 正直少し気になっていた。

でも いつものお稽古の時間に じいじに送ってもらって ニコニコ入ってきてくれたので
とりあえず ほっとして・・・

そしたら なにか 聞こえた。 小さな声が・・・

え? って 聞き直したら

コノマエゴメンネ って あやちゃんがいって。

あ~~~! うん 大丈夫よ!

なんだか すごくうれしかった。

ちゃんと自分で謝ろうねって おうちで話したんだな。

あやちゃんのママも あきちゃんのママも うちの生徒だった。
二人とも いいお母さんになったな~~と ほんとにうれしかった!

発表会では 二人でニコニコ楽しく演奏できたらいいね!
S__13516825.jpg

② のりくん

発表会では 小犬のワルツを弾くのりくん。
小学校のとき 野球で全国大会までいったスポーツマン! 

去年ブルクミュラーまで終わったときに いろいろ話し合った結果
私の予想外に・・・のりくんは 有名なクラシックが弾きたいといった。

いくつか弾けそうな候補をあげたけれど のりくんは 小犬のワルツが弾きたいといった。
そのときは 部活も忙しいし 中学になるし と思って 簡単版の曲を渡したら
案外簡単に弾いてしまった。 なんか言いたそうなのりくんに もしかして? と聞いてみたら
ホンモノが弾きたいと。。

まだ少し無理かなぁと思ったけど 渡してみたら ちゃんと弾いてきた。
あれから数か月。
時々 自分では今日の演奏はどう? って聞いたら まだまだですっていってたのに
今日は・・・まあまあひけた って いった 笑
S__13516826.jpg
そうだね~~~テンポもあがってきて トリルも丁寧に弾けてるし 左手も音がぬけなくなってきたし
今までで一番上手に弾けたね~~
発表会が終わったら 本人希望の ジャスティンビーバーと トルコ行進曲を渡すね。

③ 中学生デスクベル
たかがベル? いやいや・・・なかなかですよ 笑
S__13516827.jpg
本番が楽しみです♪


関連記事

0 Comments

Post a comment