庭の千草

週末 急に思い立って楽譜を作ることにしました。
作ろうと思ったのは 庭の千草

タイトルは知っていたけど 曲のことはよく知らなくて
なにかのCMで耳にしてから なんだか気になっていました。
ハウスのCMだったのですね。

たいていは ピアノのお稽古などで この曲いいな~と思って作ることが多いのですが
今回みたいに 作りたい曲が先に決まっているときは・・・
まず ネットで楽譜を探します 笑
でも ないのです~あっても気に入らない。

次にYouTubeを探す。
ありました! こんな風なのがいいな~。
でも 楽譜がないので耳コピーで💦 まずは五線譜を作ります。
パソコンと ピアノ(鍵盤)をそばにおいて あーでもないこーでもないと作っていきます。
2時間くらいで ようやく気にいるものが完成したら。

次は ヘルマンハープ用の楽譜を作っていきます。
最近は・・・・アンサンブル用だけでなく Mハープの一人用 Lハープの一人用も一緒に作るので
5枚の楽譜を作って・・・・今回は 曲が長くないし難しくなかったので 6時間くらいでできました。

最後に・・・まずメロディ1の楽譜を弾いて ICレコーダーに録音して・・・パソコンに入れて・・・
今度は それをならしながら メロディ2を弾いて一緒に録音。
次は1&2のメロディをならしながら バスを一緒に録音。
これで完成です。

といっても・・・実際に弾いてみたら また直したいところがでたりで・・
この作業が やっぱり2時間くらいかかるかなぁ。

こうやって楽譜は完成します♪

S__18219052_20170926140435154.jpg


******

私のこだわりで・・・曲のタイトルのところに必ずイラストをいれることにしています。
このイラストを探すのも 楽しいけど結構時間をかけます。
今回は いつもよりかかってしまった・・・というのは。

私・・・千草という花があるのだと思っていたのです・・・💦
だから 千草というイラストを検索していたのですが あれ?? 
どうもそういう名前の花はないみたい。どうして??

ということで あれこれ検索してみることに。。
まずは歌詞です。
YouTubeを見たときに 確か 白菊って歌詞があったな。
千草とは 白菊のこと? 
歌詞を探すと


庭の千草も、虫の音も
枯れて寂しくなりにけり
ああ白菊、ああ白菊
一人遅れて咲きにけり

露もたわむや、菊の花
霜におごるや、菊の花
ああ、あわれあわれ、ああ、白菊
人のみさおも、かくてこそ

さらに調べてみたら・・・千草って・・・いろいろな草ってことだったのですね💦
そして こんな記事をみつけました。

庭の千草の秘密 ← 詳しく見てみたい方はこちら。。

もともとはアイルランドの民謡ですが 原詩のタイトルは 『夏の最後の薔薇』。
上記の秘密を読み進めていくと・・・この曲は 伴侶に先立たれて残された人が、健気に生きる姿を歌ったもので
白菊とは・・愛する者が先に死んでしまい、独り寂しくしている人の比喩ということ が詳しく書いてありました。

                nojigikuillusut.jpg

関連記事

2 Comments

まあこ  

曲の背景

曲の背景を知るだけで、表現の仕方が変わってきますものね。
外国の曲は、日本に来た時点で訳詞とうで日本風に理解されてしまいます。

それにしてもヘルマンハープの楽譜つくり、
やりがいがありますね。

歌声サークルを始めた都合
童謡、唱歌、叙情歌等 楽譜や背景本かなり集めましたが
よろしければどうぞ使ってください。だいたいがメロディーくらいですが。
はる先生のヘルマンハープ向け編曲は素敵ですね。

2017/09/29 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

みなと  

To まあこ先生

まあこ先生 コメントありがとうございます!
知っている曲は まあなんとかなっても
知らない曲となると アレンジも悩みます。
今は・・強いリクエストをいただいた・・・琵琶湖周航の歌に悩んでいます 笑
伴奏や 前奏・間奏は なるべくオリジナルぽいものにしたいですし
YouTubeで研究です。
また本を見せてくださいと お願いに伺います! そのときはよろしくお願いします!

2017/09/29 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment