FC2ブログ

リハビリスタート

松葉づえデビューしてから6日目。
松葉づえは一本になり 今日から リハビリのスタートになりました。

リハビリって何をするんだろう?
と少々心配していましたが・・・・

ただ歩く練習とかじゃなくて まず最初にマッサージのようなことをしてもらい
強く押されたわけでもないのに 固くなっていたひざが魔法のように少し動くようになってびっくりです!!

痛いところを自然とかばう歩き方になっていたそうで 筋肉をほぐしてもらってとても楽になってこれまたびっくり!

家で自分でできるリハビリも教えていただきました。

リハビリってすごいですねぇ。。

2本だった松葉づえが1本になって 歩くのも歩きやすくなり・・・
見た目的にも いかにも重症な感じから 解放されたような?

今日まで 病院に行くため車に乗る以外は 家から一歩もでなかったのに
松葉づえが一本になったら 気持ちも楽になって
病院の帰りには はじめて コンビニに寄り道しました。

店内では・・・みんなが すーっとよけてくれる。。。
店員さんが 滑りやすいので気をつけてくださいね と 親切に声をかけてくれる。
一緒に行ってくれてた姪が 車も障がい者のところにおいてもいいんだよ~と教えてくれる。

まだ いくら松葉づえで歩けるとはいえ なるべく歩くのは我慢したほうがいい。
車が遠いと 歩くのも大変。
店への入り口に近いと 本当にありがたかった。
今までなにげなく見ていた身障者マークに改めて考えさせられました。
yjimage.jpg


皆様にはご心配と 多大なご迷惑をおかけしましたが 金曜日から通常のお稽古を再開したいと思います。
あと1日だけ養生させてくださいね。




関連記事

0 Comments

Post a comment