FC2ブログ

おめでとう!お疲れさま!

26日日曜日 私は ヘルマンハープの研修の日でした。
実は その日は Hちゃんの グレード試験の日でした。
5回目のチャレンジになりました。

課題曲4曲のうち 1曲がどうしてもうまくいかず 二人で苦しみました。
練習は 本当にたくさんたくさんしてきたんだけど。。。
でも 本番で思うように 力が発揮できず 思わぬミスが起こり 何度も涙をのむ結果。。

思えば 一番最初に その課題曲を練習しはじめて 1年半になります。
くる日も来る日も Hちゃんは その曲に取り組んできました。
最初の3曲はすぐクリアできたのですが 
もう あとは 精神力の問題かと 二人で 弾く練習以外にも いろいろ話しあってきました。

お金を払って 実際の試験会場のピアノで練習もしました。
何度も何度も いちからやり直しの練習も重ねました。
緊張の練習と 他の人に たちあってもらったりもしました。

そして26日。
私が一緒に行けないし どうしようかと 3月はじめに話たとき
二人で 悩みましたねぇ。。
しかも。。。申し込みして いよいよあと2週間ほどというときに
とんでもないことが 笑
なんと~グレード試験の 前日まで 修学旅行!!
むむ。。二日はピアノにさわれない。 どうしようか。。
でも 次回の試験日に延期すると 今度は6月の終り。

私の本音は 早くHちゃんを楽にしてあげたいと思っていました。
けれど 二日間ピアノを弾いてないことで 不安になり 精神面で弱気にならないか 心配もありました。最終的には Hちゃんが自分の判断で 受けることに決めました。
そのかわり 修学旅行帰ってきて 疲れてるだろうけど 前日もレッスンにおいで~と 土曜日 最後のレッスンをして。

うん。なんか 今回は顔つきも余裕がある。
もしかしたら 私がいないほうが プレッシャーにならないかも 笑?
なんて 二人で 笑いながら レッスン室から Hちゃんを見送りました。

当日26日。西宮に行く途中も 気になりながら。。。
研修中も 携帯が気になる 笑
終ったら メールして と 言ってましたので。

で Hちゃんからのメールがきた!

今終りました。最初の所はちゃんと弾けました!!
真ん中らへんで音が抜けてしまいました でもあとはいつも通り弾けたと思う~♪

と 笑 

おお~これは~~いけたんじゃない~~と 思わずニヤニヤ 笑

月曜日 ポストが気になりました。。我が家の郵便は 4時ごろ来ます。
そして J君のレッスン中であったが ちょっとだけごめん!と 郵便屋さんが来たので ダッシュ! あ~よかった~~合格だ!!
すぐにHちゃん宅に連絡したら 普通の家は 朝郵便がくるので Hちゃん宅には まだ 結果が来ていなかった。知らせると お母さんも よかった~~~~! と 笑

あぁ ほんとに よかった。。
今まで 5回受けた生徒さんは はじめて。
しかも Hちゃんは 教室の誰もが認める上手な子。
本人曰く なぜ ミスが起こったんだろうと 話あってるときに
今まではそんなに緊張しなかったけど 最近緊張する というようなことを言った。

うんうん。普通のピアノの発表会でもよくあること。
小さい子は そんなに緊張しないけど 大きくなると緊張の度合いが高くなるよう。。

過去に 2回で合格できず グレード自体を 放棄した子はいました。

Hちゃん。 長い事しんどかったと思います。
でも あきらめず 投げ出さず 最後までがんばり通して合格しました。

本当に おめでとう!!!!


 

関連記事

0 Comments

Post a comment