出入り!?

380865216_93.jpg 380865216_118.jpg



家の教室では 基本的にバイエルは使っていません。
グレード試験や 保母さんの試験に必要な人のみ使っています。


去年 よそからうちの教室に変わって入ってきた男の子がいます。わたしは ひそかに「たがめ博士」と 呼んでいます。たがめについて 語らせたらすごいっ!当然 たがめを持ってきてくれたり 写真くれたり 日記みせてくれたり いろいろありました。それは いいのですが。


変わってきたときに それまで使っていた本をどうするか 本人と相談します。 その子は バイエルを持っていて それを最後まで やりたいと 言う。じゃ~そうしましょう。
で 昨日 バイエル原74番。どうも 細かい音符になると 力が入って 両手で思いっきり弾くくせが抜けない。もう少し 腕の力抜いてみて~とか普通に説明しても 目閉じて どっちが大きく聞こえる~? なんてやってみても いまいちぴんと来ないみたい。で ふと思いついて。。


「ここは ソシレ組!(やくざの組を想像) こっち(右)が 親分で こっち(左)は 子分! 親分が一生懸命歌っているのに 子分が後ろで邪魔したら めちゃ親分怒るよ~~ほら~歌手でもいるやん? 後ろで わわわわぁ~~って 歌う人!子分があれよ!」 


「親分が ソ~~シ~~レ~~!って 歌ってると 子分が後ろで ソシレソシレソシレソシレと ちっちゃく 歌ってるみたいでしょ~~~!」ついでに 右手と左手はまったく同じ音だと 言いたかった。
「せんせい! ソドミぐみも あるなー」
「う。。うん。。」 (ほんとだ。)



たがめ博士は なんとなく笑ってる。やってみたら あら うまく行った。そして 写真右の部分。


ここでは 右手と左手が交代する。そこで 博士が一言
「先生! ここは 出入りやなっ!?」
「ん???」
「子分が親分やっつけて組を乗っ取る!」
(うわ~わからんでもないが。。完全にやくざの世界。。しかも ちょっとそういう ニュアンスとは違う)


そして 訂正する。
「それを言うなら 出入りというより うちわもめというか。。いや そうではなくて ちょっと子分にも花を持たせてやる 優しい親分とか。。。。」

だんだん 自分でもなに言ってるのか わからなくなってきた。わたしのイメージでは クローバー畑の上をちょうちょが飛んでるとか。。途中でもう一匹お友達のちょうちょが 来て。。となるはずが。。やくざ!!


う~ん。。言い出しっぺは わたしなので 困った。
原74番 タイトルは。。「ソシレ組の逆襲」だそうな。。
どうしよう。。ぜんぜん まとはずれになった! しかし なぜか 左右のバランス絶妙になったし。。まぁ 良しとします。。
関連記事

0 Comments

Post a comment