FC2ブログ

小言

GW 皆様 いかがお過ごしですか(^-^ )


学生はカレンダー通りなので。。
今朝は 明日の演奏会のリハーサルのため(夜間練習) 自転車で学校に行けない下の娘を送ってきました。7時に家を出る。



不安はあった。。そう。。上の娘です。
上の娘の高校は 自転車で15分くらいなので 起きるのは7時半近い。(下の娘はとっくに家を出ている)
昨日の夜から 明日は朝いないからと しつこく言い続け(情けない。。)朝も 7時にいったん声をかけ 途中電話を何度もしたが出ない。。。
まさかなぁ。。。と 思ったが。。。
急いで自宅に帰りついたら 8時前。
うわ~~まだ 寝てる!!!
たたき起こして 家から追い出す!! (汗)



これはやはり。。甘やかしているのかな。と 反省する。



高校生にもなって お弁当くらい自分で作らせないの?と 友人に言われたことがある。そういうものなのか。。
しかし どこかに 私は午前中はヒマだからと いう思いがある。娘たちも そう思っているとおもう。
朝一緒に出る仕事なら やむを得ずそうなるのかな。



いつか家を出て暮らすようになったら それこそ必要に迫られて なんとかするだろうと 思っているが 甘い?



自分はどうだっただろうか。今の娘と大差なかったような。
母にいつも 小言を言われていた。



挨拶をしなさい。食べながら話さない。電気を消しなさい。朝ごはんは必ず食べなさい。食べたものはかたずける。出したら戻す。お弁当箱はすぐ出す。洗濯機に服をつっこまない。遅くなるときは連絡する。などなど 細かいことばかりだが 数え切れないくらい。それらの母の言葉に どう対応してたのか 覚えていない。たぶん はいはい。。。といいながら やってたのかな。



今同じことを娘に言っている。
娘も 同じような立場になり いつか わたしの小言を思い出すのかしら。。きっとそうだろう。。


関連記事

0 Comments

Post a comment