FC2ブログ

クーリングオフ

昨日 生まれてはじめて クーリングオフを経験しました。というほど 大げさなことではないが。。しかも バカまるだしであるが。。(恥。。)



下の娘が高校に入った直後(去年) ある予備校からしつこく勧誘があり 探してもいたので とりあえず話しを聞いた。30分といったのに3時間。費用的には大手予備校よりは安い。けど 内容にどうも納得できず。教室を公開しないし 体験もなし。○高の生徒さんたくさんいます というが 名前は言わない。娘が学校で聞いた限り 誰もいない。あげく 私は○○大卒だからというので 学校の内容を詳しく聞くとしどろもどろ。で断った。しつこい電話も無視し続け やっとおさまった。が またGWあたりから かかってくるようになる。



娘は 親が見ていても せいいっぱい勉強しているが 吹奏楽関係の時間が多すぎて思うようにはできてない。当然成績もがたがたになってきた。2年生になったし 先日たまたま クラブの顧問の先生が勧めてくれた大学(絶対無理だと思っていたが)に 必死でがんばればまだ 可能性はあるといわれ 親子してちょっと焦った。そしてまた あれこれ予備校を調べるが 費用がすごい。。こういう家庭なので かなり厳しい。
そこでまた ふらふらと 前断ったところに もう一度話しを聞く。。大丈夫!絶対いける!絶対行こう!と 力強く励まされ(これが手口だが。。)契約する。



けれど 結局前回ひっかかったところは クリアにならないままだ。しかも 更に詳しく内容をつっこむと DVD授業であったり 電話で問い合わせであったり あとはひたすら 自主学習。(そこには先生はいない) 講義を受けるのは別料金。これさえやれば センターはクリア!といわれる教材は ○○万。その他のサービスもほぼ同額。あわせて ○○万。
さらに 講義は1時間3000円 予約制。



男性二人がかりの熱弁?におされ 契約はしたものの。。やはり不安が募る。友達に相談した。ネットで 書き込み?なるものを調べてくれた。それがすべて正しいとは思わないが ライバル会社のいやがらせなどもあるかもは しれないが。。それにしても 膨大な量の 悪い話ばかり。。裁判沙汰もたくさんかかえている。行政指導が入ったことが何回もある。などなど。。



そんなとき たまたま別の塾?から電話があり そちらもしつこかったので ○○に契約しましたから というと あそこだけはやめておけと またまた熱弁。で 不安であった点をぶつけた。すると 教室は授業参観してください。体験授業あります。同じ高校の人の名前は当然教えます。と いうこと。。
翌日 娘が学校で聞くと 実際に行ってる同級生 上級生が かなりいた。名前的には マイナーな感じではあったが 少なくとも 実際に通ってちゃんと 実績は出している。行ってる子たちも 満足している。費用的にも マンツーマン100回を入れても 前より少し安い。しかも 教材がほとんどない。
そして 学校の教材をしっかり見てくれる。



娘の希望しているところは 2次試験は音楽実技と英語だけなので センター試験で大部分決まる。まさに 娘の希望通りのところであった。とりあえず 見学などしてから 決めたいと思っている。



で。。。前述の予備校であるが。。
自分でなんとかするよりも 真っ先に 消費者センターに電話をした。市役所の中にあるらしい。来られるなら 書類をもってきてくださいと 言われる。そして 丁寧に はがきの書き方を説明され また下書きまでして それを私が清書しコピーまでとってくれ 配達記録で出すこと!と 赤ペンが 笑




あとの塾が商売気がないはずはないが 少なくとも 同じお金を払うなら 安心できるところがいい。
きちんと 正規の手続きで 本社のほうに クーリングオフはしたが。。今日には 届いているだろうから 今日と明日くらいは少々不安だ。。女ばかりと知っているし おしかけて来られても困る。ふぅ。。。

あ~ほんと アホだったわ!!
関連記事

0 Comments

Post a comment