ありがとうございました♪

おかげさまで 第13回 みなと音楽教室ファミリーコンサートを無事に終えることができました。
多くの方々の ご協力のおかげと感謝しています。

110327_0908~01 ←かよちゃん ありがとう!

出演の皆さん お疲れ様でした。よくがんばりました!みんな素敵な演奏でしたよ~♪
ご家族の皆様も 応援 ご協力ありがとうございました。
中高生のスタッフの皆さんも 本当によく動いてくれました。ありがとう!
総監督のしほさんも ありがとうございました。おかげでスムーズに運びました。
強力助っ人 まあこ先生も せっかくのお休みにかけつけていただきありがとうございました。
心強かったです。
司会の西田理恵さん 音響さん 写真やさん 皆様のおかげと感謝しております。
ヘルマンハープの生徒さんも たくさん応援に来ていただきうれしかったです!
最後に 笑 千葉から避難してきていた妹に・・家事を助けてくれてありがとう♪

******

<リハーサル 金曜日>

12時半に 3人のお母様とスタッフ集合。
それぞれの車に 手分けして楽器を運びこみ ホールへ出発。
1時から ステージのセッティング。

2時にはすべて完了。5時までは ソロの希望者の自由練習。
110325_1505+01_convert_20110327212522_20110328231233.jpg←まだ暗いステージ

5時からは 30分きざみに 各グループのリハーサル。
順調に進みましたが 7時からのヘルマンハープ&ベルのコラボが・・
ハンドベルの1年生たちが ヘルマンハープの音量に慣れてなくてとまどってしまう。
急きょ お母様たちが ベル隊を控室に移動させて 再度練習。
15分後 できました~と声がかかり 再度ステージで練習。
110325_1943~01
今度はばっちり!! ほっとしました 笑

8時にはすべてのリハを終え帰宅。
差し入れでいただいた巻きずしと 妹が作ってくれたおでんで ほっと一息 笑

<本番 土曜日>

9時に会場へ。
音響さんと打ち合わせ セッティング。
お二人ともとても感じのよい方で てきぱきと準備してくださったので
予定通り 10時から 音響さんとのリハ。
今度は 15分きざみなので 少しピリピリします。
が・・スタッフの皆さんもよく動いてくれ 出演のみなさんもきちんと時間通りに集合
してくれたので スムーズに11時半に終了。

いったん解散後 12時に集合。
集合写真前に 写真やさんが ひとりづつの写真を撮ってくれます。
楽しい写真やさんで 緊張していた生徒の顔にも笑顔が戻ってきます 笑
集合写真も完了。

1時開演。
今回は びっくり企画をしまして 
1番の演奏の前に アナウンスなしで 一人目がピアノの横にたち演奏開始。
続いて一人 一人と出てきてどんどん人が増え 立ったまま5人で連弾します。

そして 第一部のスタート。
最初は ソロが続き その後連弾が続き 最後に スペシャルゲストのバイオリン。
楽しい演奏に 楽屋裏のスタッフも 一緒に踊ってましたね 笑
20110328185644.jpg


第二部は 音楽物語 おむすびころりん。
ナレーションは 七色の声をもつ? 西田理恵さん 笑
おじいさん おばあさん ねずみ いじわるじいさん。
絵はなくても 頭の中に絵が浮かんできます。

演奏は 連弾3組。こちらは問題なく。
そして ねずみ役の小学1年生たち 笑
かわいいゆかたを着て 元気いっぱい 歌って踊って 上手でしたよ~♪
F1000540.jpg

お母様たちの機転で 出番前に やっぱりはだしがいいと
全員 ゆかたにはだしでした。 足が痛くならないかと心配しましたが 
和の雰囲気がとてもよかったです 笑

続いて ヘルマンハープの演奏。
これが一番心配でした。というのも スタッフは女の子ばかり。
大きな机2つをだして クロスをかけ 花を置き 椅子を6個セットして。
更に スタンドを10本だして それぞれに椅子をセット。
なるべく短時間ですませたかったのですが・・・
セッティングの練習の成果もあり 素早くできました。
また ハープの生徒さんたちが協力して 私の楽譜や楽器も全部準備してくださって
助かりました。ベル隊も上手に演奏できました♪
F1000539.jpg
昨夜のお母様たちの最終特訓のおかげです 笑

そして 第3部。
これは 第一部と同じ流れで ソロ 連弾 最後に アンサンブル。
順調に流れました。
今年は 時間にも余裕があったので 私も最後まで楽しく聞きました。

4時半ごろ予定通り終了。
そして またまた父兄の皆様のご協力により 素早くかたずけを完了し
私が手続きを終えて帰宅すると すべてレッスン室におさめられていました。
毎回のことですが 本当にありがたいことです。

今回は 私の長女だけが出演できませんでしたが その他の生徒さんは全員
無事に参加できて ほっとしています。

私一人ではなにもできないですが 多くの方のご協力のおかげで 
今回も発表会を無事終えることができ 感謝でいっぱいです。
不覚にも風邪ぎみだった私に お母様たちから リポDやのど飴の差し入れまでいただき
おかげで 元気に動けました 笑
110327_1401~01
しほさん&あさこさんから テーブル用のお花

大きなアクシデントはなかったのですが
1つだけ。MTのフロッピーがエラーになったことだけが残念でした。

毎回 本番用に それぞれの曲をテンポ メロディ処理をしたものを1枚作り
全員分を1枚のフロッピーにおさめ 操作としては 曲を次に送るだけ にして
念のために 同じものをもう一枚準備。
そして原本をそれぞれ用意。
MT本体も 念のため2台用意していたのですが・・
今まで一度も困ることはなかったし 今年はMT演奏が5曲と少なかったこともあり
コピーを用意しませんでした。
そして 第一部の3曲目で フロッピーが読めないというエラーが出て
急きょ 原本をその場で操作するということになってしまいました。
MTの担当はいたのですが 原本から操作するのは私しかできず ちょっとバタバタしてしまい
それだけが残念でした。次回は またちゃんと準備します。

110326_1811~01←しほさんから「おつかれさまケーキ」♪ ありがとう!


関連記事

2 Comments

すきっぷ♪  

お疲れ様でした~
今頃読んでごめんなさい。
いつもながら、楽しそうで盛大な発表会、さぞ準備からなにからとても大変だったことでしょうね…
ヘルマンハープにいたっては圧巻!!
やっぱり生でみせていただくべきでした(>_<)
大変大変お疲れになったことと思います。ゆっくりなさってくださいね!
みなさんの連携プレーもすごい!表彰ものです

2011/03/30 (Wed) 01:08 | EDIT | REPLY |   

みなと  

すきっぷ♪さま

ありがとう~♪ やっと終わりました 笑
しんどいけど 楽しい発表会。
無事に終わって ほっとしてます。
また 連絡しますね~ありがとう!

2011/03/30 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment