書写リバージュにて♪

GWのあいまの月曜日 いいお天気でしたね~♪
10時に皆さんで我が家に集合。
最終練習もにこやかに♪

11時出発。リバージュはわかりやすいところなので無事到着 笑
2階の会場に行き 楽器をおいてご挨拶だけして 
1階のレストランのランチへ~~!

のんびりおしゃべりして 2時から 谷口喜久美さんの歌声教室。
谷口さんの素敵な歌声にあわせて 
みなさん にこにこ笑顔&大きな拍手で 次々と歌っていかれます。
私たちも お邪魔にならないよう歌の本だけ見せていただきながら・・笑 
でもなんだか懐かしい曲にあわせて ちょこっと参加もさせていただきました。

3時から演奏開始。
みなさん落ち着いて素敵な演奏でした。

前回の反省をふまえ 今回は テーブルのU字型
お互いの顔も見合わせることができ 安心して弾けました。
また 光も自然光で 窓から緑の見える素敵な景色。
ヘルマンハープには 自然光が似合うと思います。
念入りにセットしたピッチもぴったり。
お互いの信頼感もばっちり。
気持ちの良い演奏ができました。

201105021530001.jpg

手元が見えづらいということで・・・
201105021524000.jpg
ようこさんの緊張は ハンパでなかったかもです・・
すぐ後ろで じーーーーっと見られて。。。

終了後 「感動しました!」など たくさんのお褒めの言葉をいただき
本当にうれしかったです。

私も 生徒さんたちも ヘルマンハープが大好きです。
大好きなヘルマンハープ どうやったら美しい音色になるか 
みなさんで試行錯誤です。

どの指で弾く?(演奏は 基本一本指ですので)
どの指使いがいい?(なんの指定も規定もありません)
フレーズの考え方は?(楽譜には フレーズの指定はありません)
パートの音量のバランスは?(2パート 3パート 4パートもあります)
演奏のみのときと 歌と一緒のときの音量調節は?
みなさんで さまざまな意見交換があります。

ヘルマンハープを通じて 新しいご縁が広がります。
今姫路では 約30人の方がヘルマンハープを楽しんでくださっています。

音楽経験のない方も 楽譜(五線譜)がわからないと思っていらっしゃる方。
楽器なんか無理だと思っていらっしゃる方。

幼児から高齢の方 健常であれ障がいがおありでも 男性でも女性でも
楽器経験のあるなし その他すべての垣根を越えて 
みんなで一緒に楽しめる楽器です。

みなさん 一様におっしゃることが
「ヘルマンハープに出会えてよかった」
私も ずっとそう思っています。
「生きがいです」
私もそうです 笑

 
関連記事

0 Comments

Post a comment